岩倉市大山寺本町の鳩よけ対策事例
ようこそ、我々のサイトへ。今回は、春先の暖かな日差しに包まれた日のエピソードをお話しいたします。時は昼過ぎ、鳩たちの元気な鳴き声が空を埋めていました。そんな時、あるお客様から連絡をいただきました。お客様の声には、深いため息とあきらめの色が混ざっていました。問題は、なんと早朝からの鳩による巣作りの騒音。それが原因で眠れないとのことでした。
遠く、岩倉市大山寺本町からの連絡でした。私たちは数名で、お客様のもとへ向かいました。道路は交通量が多かったものの、大きな渋滞もなく25分程で到着しました。私たちを迎えたのは、50代半ばのセミロングの女性でした。その方が指し示す箇所は、雨戸のシャッターボックス。まさに鳩たちの巣作りの舞台となっていました。
それは、キジバトという種類の鳩でした。キジバトは、全体が灰色で、首の部分が緑に輝く美しい鳩です。その美しさとは裏腹に、キジバトが巣を作ると、その騒音やフンによる被害は想像以上に広範囲に及びます。
そこで、私たちは作業を開始しました。作業難易度は特に高くはなく、スムーズに完了。1時間程度で終わることができました。見事にキジバトの巣を除去し、お客様のお困りごとを解決しました。
駆除してみると、周囲の空気が一変。お客様の顔には安堵の表情が浮かんでいました。そして、感想を聞くと、「嫌な臭いもなくなって気持ちいいです。今までの騒音がウソのよう。これからは静かに過ごせそうで、本当に感謝しています。」と、ありがたいお言葉をいただきました。
私たち作業員も、お客様の喜びの声を聞き、やりがいを感じています。鳩の巣作りによる騒音や臭いは、我々人間にとっては不快なもの。しかし、鳩たちにとっては、生き抜くための大切な行動です。そのため、鳩を駆除する際には、人間と鳩、双方の立場を考慮し、最善の方法を選ぶことを心がけています。
この度は、私たちの活動をご覧いただき、ありがとうございました。私たちの仕事は、お客様の快適な生活をサポートすること。これからも、お客様のお困りごとを解決し、笑顔を増やすために、全力で活動してまいります。引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。