瀬戸市水北町の鳩よけ対策事例
3月末の夕暮れ時、頭上に立ち込める熱気の中、冷や汗をかくような緊張感とともに連絡が入りました。そしてその日、私たちは瀬戸市水北町に向かうこととなりました。
連絡をくれたのは、20代前半くらいの男性で、少し色素が薄い茶髪の方でした。彼は3日前から鳴き声がうるさく、集中できないという鳩の被害に悩んでいました。それはまさに、鳩問題に対する一つのSOSだったのです。
我々作業員数名が車に乗り込み、現場に向かうことになりました。思ったよりも道が空いていて、スムーズに到着できました。所要時間は30分。この仕事をしていると、時間との戦いが多いのですが、この日は幸いなことに時間に追われることなく作業に取り組むことができました。
到着した現場は、屋根の軒先。そこにはキジバトが巣を作っていました。キジバトは一般的に都市部でよく見かける鳩の一種で、大きさや形状は様々ですが、このキジバトは特に鮮やかな色彩を放っていました。
実際に現場を見てみると、被害状況は思っていた以上に深刻でした。しかし、我々作業員は冷静に、そして確実に作業を進めていきました。経験豊富な我々の手にかかれば、この程度の問題も難しくはありません。
作業は1時間半程度で終了。駆除が完了した後のお客様の雰囲気は明らかに変わっていました。何度もお礼を繰り返していただき、本当に感謝の言葉を頂戴しました。
その後、お客様から「これで安心して生活できます。」という感想を頂戴しました。彼は、鳩の鳴き声によるストレスから解放され、日々の生活がより豊かになったことを感じていたようです。
作業者として、我々は一つ一つの作業を通じて、お客様の生活環境を改善することができる喜びを感じています。また、お客様からの感謝の言葉は我々の励みになり、さらなる成長を促す力になっています。
この事例は、鳩駆除がお客様の生活に与える影響の大きさを改めて感じることができた一つでした。我々はこれからも、様々なお困りごとに対して最善の対応を心掛け、お客様の快適な生活をサポートしていきたいと思っています。
何かお困りの際は、ぜひご相談ください。我々は全力で皆様のお悩みを解決いたします。