高浜市清水町の鳩よけ対策事例
一日の始まり、朝方の柔らかな時間帯、うっすらと曇りの暖かさが感じられるような日に、消え入るような小さな声で連絡がありました。ゴールデンウィークが始まってすぐの4月末のことでした。お困りごとは、美観が損なわれたベランダでの鳩の糞付着。お客様のお宅は、高浜市清水町という場所にあり、私たちは迅速に駆除に向かうこととなりました。
同行した作業員と共に車に乗り込み、現場に向かいましたが、道路工事の影響で進みが悪かったため、約40分の時間を要しました。到着し、現場に立ち会ったのは肩までの巻き髪で40代半ばくらいの女性でした。
駆除を行った箇所は、電柱に近いベランダ。そして、その鳩の種類はカワラバトでした。カワラバトは人間に馴染み深い鳩の一種で、その特徴は灰色の体毛に白い模様があること。一方で、この鳩は都市部での生息が多く見られ、人間との共存が難しいことで知られています。
現場に到着して被害状況を確認すると、想像以上に広範囲に被害が広がっていました。鳩の糞が付着し、ベランダの美観が大きく損なわれていたのです。
作業は、安全対策を徹底し、無事に進行。約30分ほどで終了することができました。作業員としては、鳩の生態について理解していることが駆除作業の成功には欠かせない要素であり、これらを踏まえた上での対応が求められます。
作業が終わった後、お客様は穏やかな表情でうなずかれていました。そして、「作業が丁寧で感心しました。鳩の糞で悩んでいた私たちにとって、あなた方の存在は本当に救いでした。これからも、同じように困っている人たちの力になってください。」との感想を述べてくださいました。
私たち作業員も、お客様のお言葉を胸に、これからも同じように困っている方々の力になれるよう、日々の作業に取り組んでいきたいと思います。鳩の駆除作業は、ただ単に鳩を追い払うだけでなく、人々の生活環境を守る大切な仕事だと、改めて感じています。
お困りの際は、どんな小さなことでもご連絡ください。私たちは全力で対応させていただきます。またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。