東海市中央町の鳩よけ対策事例

東海市中央町の
鳩よけ対策事例

対応地域

東海市中央町

鳩の種類

カラスバト

対応箇所

夏の清々しい7月の昼過ぎ、私たちは東海市中央町にある畑へと駆けつけました。あるお客様から「朝早くから鳩の騒音で眠れない」とのご連絡をいただいたのです。そのお客様の声は、ため息混じりで少しあきらめたような雰囲気でした。道は予想外に空いていて、驚きながらも1時間ほどで現地に到着しました。

現地で迎えてくださったのは、スキンヘッドに近いヘアスタイルをした50代後半くらいの男性でした。畑の様子を見てみると、そこにはカラスバトが巣を作っており、かなり前から被害が続いていたようです。カラスバトは、体が大きくて、灰色の羽を持つ鳩で、特に群れで行動することが多いのが特徴です。そのため、彼らの作る音もかなりのもの。お客様にとっては大変なストレスだったことでしょう。

私たち作業員は2名で、畑の高い木の上にある鳩の巣に向かいました。高所での作業となるため、安全面に細心の注意を払いながらの駆除作業です。ヘルメットをかぶり、しっかりと安全帯を装着して、いざ作業開始。鳩たちを驚かせないように、静かに、しかし確実に作業を進めました。

作業は1時間半ほどかかりましたが、無事にカラスバトの巣を撤去し、騒音の原因を取り除くことができました。駆除が終わった後、お客様とお話しする時間がありました。最初はため息混じりだったお客様も、和やかな雰囲気で「親切に対応していただき、本当に感謝しています。」と感想を述べてくださり、私たちも心から安堵しました。

作業を終えた後、仲間と一緒に振り返った時、「鳩の駆除は簡単ではないけれど、お客様の喜ぶ顔を見るとやりがいを感じるね」と話しました。子どもたちも安心して眠れるようになったと思うと、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。

鳩駆除は自然との共存を考えながら、慎重に行う必要があります。これからもたくさんのお客様のお困りごとを解決できるよう、心を込めて取り組んでいきます。またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る