豊田市野原町の鳩よけ対策事例

豊田市野原町の
鳩よけ対策事例

対応地域

豊田市野原町

鳩の種類

アオバト

対応箇所

農場

今日は、鳩駆除の事例についてお話しします。5月中旬、爽やかな温かさが心地よい午後早めの時間に、豊田市野原町から緊急の連絡をいただきました。連絡をくれたお客様は、非常に強い調子で「すぐに対応してほしい」とのこと。どうやら昨日、鳩の被害を発見され、衛生管理が難しくなっているとのことでした。

私たちは数名の作業員と共に現場へ向かいました。道路は多少渋滞していましたが、思ったほどではなく、到着までには30分弱しかかかりませんでした。現地に到着すると、40代後半くらいの少し頬がこけている体型の男性が立ち会いに来てくれました。

問題の場所は農場で、そこにはアオバトという種類の鳩が多く集まっていました。アオバトは、鮮やかな緑色の羽を持ち、見た目は美しいのですが、群れを成してくると被害は甚大です。この鳩たちは、木の実や種子を好んで食べるので、農場にとっては厄介な侵入者です。被害状況は、思っていた以上に深刻でした。農作物への影響はもちろん、鳩の糞が様々な場所に散らばっていて、衛生面でも大きな問題となっていました。

作業は予想以上に手こずりましたが、私たちは諦めずに駆除を進め、最終的には無事に完了しました。処理にかかった時間は1時間半以上。アオバトは意外と警戒心が強く、なかなか一筋縄ではいきませんでしたが、チームの協力でなんとか対応できました。

作業後、お客様は軽く会釈をしてくださり、「本当にお世話になりました。大変だったでしょう。おかげで安心して農作業に戻れます。」と感想を述べてくれました。私たちの努力が報われた瞬間でした。お客様の笑顔を見ると、こちらもほっとします。作業は地道で大変ですが、こうした感謝の言葉をいただくと、また頑張ろうという気持ちになります。

今回の駆除作業を通じて、改めて自然と向き合う難しさを実感しました。鳩は自然の一部であり、決して悪者ではありません。しかし、人間の生活に影響を与える場合には、適切な対策が必要です。これからも、迅速かつ丁寧な対応を心掛け、お客様の安心を守っていきたいと思います。

ご縁がありましたら、ぜひまたご利用ください。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る