君津市大井戸の鳩よけ対策事例
ある朝遅く、やや肌寒い空気の中、一本の電話が作業員のもとへかかってきました。通話の向こう側の声は、ゆっくり丁寧に話そうとする冷静さで、二日前から鳩の被害に悩まされているとのこと。その場所は、君津市大井戸。お困りごとは、ガレージに鳩の糞が付着し、美観が損なわれているというものでした。
鳩といえど、その種類は多岐にわたります。今回問題となった鳩は、カワラバト。その名の通り、川原を好む鳩で、都市部でもよく見かけます。体長約30cmと比較的大きな鳩で、灰色の身体に黒い縦縞が特徴的です。また、カワラバトは一度住み着くとなかなか去らないという頑固さがあり、被害を拡大させる原因となります。
作業員3人で向かった道路は、予想外に空いていて驚きました。それでも、到着までに1時間ほどを要しました。現場に着くと、長めの前髪を斜めに流した20代くらいの女性が待っていました。おそらく、連絡をくれた方でしょう。
見たところ、被害は最小限に抑えられている印象でした。しかし、鳩の被害範囲が広く、駆除と清掃に手間がかかる作業となりました。ガレージの隅々までしっかりと清掃し、鳩が再度侵入しないように対策を講じました。作業全体としては2時間強、決して短い時間ではありませんでしたが、プロの作業員として責任を全うしました。
作業が終わった後、お客様は安堵の表情を浮かべていらっしゃいました。「嫌な臭いもなくなって気持ちいいです。」と一言。その後、「駆除してくれたおかげで、ガレージがまた使えるようになりました。見た目も綺麗になったし、これからは鳩の被害に悩まされることなく安心して過ごせそうです。本当にありがとう。」と、少し長めの感想を述べてくれました。
作業員としては、お客様の安堵の表情と感謝の言葉が何よりの報酬です。鳩の駆除は、一見シンプルな作業に見えますが、実際はそれぞれの鳩の種類や習性を理解し、適切な対策を講じなければならない、専門的な作業です。それを理解していただき、感謝の言葉をいただけたことは、大変嬉しく思います。
今回の駆除作業は、被害が広範囲に及んでいたために手間がかかりましたが、それでも最後にはお客様の笑顔を見ることができました。それが我々作業員の一番の喜びであり、これからもお客様のために最善を尽くす原動力となります。
最後になりましたが、鳩の被害にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。我々が全力で対応いたします。今回のような結果が得られることをお約束します。そして、またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。