流山市名都借の鳩よけ対策事例

流山市名都借の
鳩よけ対策事例

対応地域

流山市名都借

鳩の種類

シラコバト

対応箇所

室外機裏

7月の下旬、夏を感じる暖かさが漂う夕暮れ時に、我々はあるお客様からの緊急のご連絡を受けました。お客様は、流山市名都借にお住まいの30代くらいの女性で、前髪を斜めに流したセミロングの綺麗な方でした。その連絡を受けた時の状況は、冷や汗をかくような緊張感があるとのことで、かなり切迫した様子でした。

詳しい話を伺うと、3日前から自宅の室外機の裏にシラコバトが住み着いてしまい、糞が付着して美観が損なわれているとのことでした。シラコバトは、真っ白な体が特徴で、神社のシンボルとしても知られている清楚な鳩です。しかし、そんな清楚な鳩がもたらす被害、特に糞害は、見た目以上に厄介です。お客様は、「このままでは大切な家が汚れてしまう」と心配されていました。

お客様のご自宅に向かう途中、高速道路で事故渋滞が発生しており、思いのほか時間がかかりましたが、なんとか20分ほどで到着しました。現場に到着すると、お客様は安堵の表情を見せながらも、やや緊張した面持ちで私たちを迎えてくださいました。

早速、室外機の裏を確認すると、思ったよりも被害状況は軽微でしたが、鳩の警戒心が非常に強く、追い払いには苦戦しました。シラコバトは賢い鳥で知られ、特に人の気配を感じるとすぐに警戒モードに入ります。そのため、駆除作業は2〜3時間ほどかかってしまいました。

作業完了後、お客様は「気になっていた問題が解消して本当に嬉しいです。これで安心して暮らせます」と感謝の言葉を述べてくださいました。その言葉を聞いて、私たちもようやく肩の荷が降りた気持ちになりました。駆除作業は大変でしたが、お客様の笑顔を見ることができたのが何よりの成果です。

今回の作業を通じて、改めて鳩という生き物の賢さと、その被害の影響の大きさを実感しました。それでも、私たちの手でお客様の生活の一助となれたことに、心からの満足感を覚えました。

またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。鳩に関するお困りごとがあれば、ぜひとも我々にお任せください。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る