白井市西白井の鳩よけ対策事例
春の足音が聞こえ始めた3月末の夕方、少し乾燥している空気の中、私たちのもとに電話がかかってきました。電話をくれたのは、白井市西白井に住む50代くらいの女性で、ショートヘアに白髪が混じった優しそうな方でした。とても焦った様子で、彼女は昨日発見したという鳩の被害について話してくれました。彼女のベランダに鳩がやってきて、糞がたくさん付着してしまい、せっかくの素敵なベランダが台無しになってしまったそうです。
お話を聞き、私たちはすぐに3人の作業員で現場に向かうことにしました。道路は少し混んでいましたが、幸い大きな渋滞はなく、1時間ほどで現地に到着しました。現場に着くと、確かに電柱に近いベランダには、シラコバトという種類の鳩が住み着いていました。シラコバトは、白い体に優しいグレーの模様が特徴の鳩で、見た目はとてもかわいいのですが、糞の被害はとても大変です。
私たちはすぐに駆除作業を開始しました。しかし、作業中に少しトラブルが発生し、一時中断することになりました。それでも、チームで協力し合い、無事に対応を完了することができました。作業には3時間ほどかかりましたが、電柱近くのベランダをすっかりきれいにすることができました。
作業が終わった後、お客様は深々と頭を下げて、心から感謝の意を示してくださいました。「周りにもぜひおすすめしたいと思います」と言っていただけたことが何より嬉しかったです。お客様が安心して暮らせるお手伝いができたことに、私たちもとても満足しています。
駆除作業を終えて振り返ると、自然と共存するのは難しいけれど、だからこそ私たちのような存在が必要だと改めて感じました。これからも、お困りの際にはぜひお声かけください。今後もお力になれるよう努めてまいります。