袖ケ浦市久保田の鳩よけ対策事例

袖ケ浦市久保田の
鳩よけ対策事例

対応地域

袖ケ浦市久保田

鳩の種類

キジバト

対応箇所

屋上

夏を感じる日が増えてきた7月の下旬、日差しに包まれた暖かさの中、私たちは袖ケ浦市久保田から鳩被害に関する連絡を受けました。連絡をくれたお客様の口調ははっきりとしており、共有スペースが鳩の糞で汚れ、トラブルの原因になっているというお困りごとを抱えていました。

突然の事故により通行止めとなった道路を迂回し、約1時間かけて現場に到着しました。立ち会いに現れたのは、40〜50代くらいの眉毛が濃いめの男性で、彼の指導のもと、私たち3人の作業員は屋上に向かいました。

目の前に広がったのは、想定よりも被害が拡大した光景でした。犯人はキジバトという種類の鳩で、その大きさからして成獣と見ることができました。キジバトは一般的に都市部でよく見かける種類で、人間に慣れているため被害を拡大させやすいと言われています。また、1日に約20回も排泄を行うため、その糞で周囲が汚れることが多いのです。

高所での作業だったため、安全面には細心の注意を払いつつ、1時間から2時間かけて駆除作業を行いました。その間、私たちは鳩の生態を理解し、適切な対策を実施することで、お客様のお困りごとを解決しました。

作業が完了し、お客様に報告すると、深々と頭を下げて感謝の意を示されました。そして、次のような感想を頂きました。「私たちが困っている時に、迅速かつ丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。これからもこのような被害に悩む人たちのために、頑張ってください。周りにもぜひおすすめしたいと思います。」

このようなお言葉を頂くと、私たち作業員もやりがいを感じます。鳩被害は見た目の問題だけでなく、鳩の糞にはサルモネラ菌などの病原菌が含まれていることもあり、人々の生活を脅かすこともあるからです。私たちはそのような問題を解決するため、日々努力を続けています。

今回の鳩駆除の事例は、私たちがどのように対応するかの一例です。もし皆様が同様の問題に直面している場合は、ぜひ私たちにご連絡ください。私たちはお客様の問題を解決するため、最善を尽くします。ご縁がありましたら、ぜひまたご利用ください。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る