筑後市中折地の鳩よけ対策事例

筑後市中折地の
鳩よけ対策事例

対応地域

筑後市中折地

鳩の種類

カラスバト

対応箇所

工場内(ケーブルラックスペース)

夏本番を迎え、焦げるような燥熱が広がる7月の下旬。日が落ちる直前、威圧的で怒りを含む口調のお客様からの連絡が我々のもとに入った。そのお困りごとは、「糞による悪臭が発生し、不快感が続いている」とのこと。1週間前から気になり始めたという。我々は、お客様が抱える問題の解決に全力で取り組む決意を胸に、筑後市中折地へと急行した。

予想外に道が空いていたため、約45分で現場に到着。立ち会いに現れたのは、スポーツ刈りで30代前半くらいの男性だった。彼が指摘するのは工場内のケーブルラックスペース。そこには、なんとカラスバトが巣を作り、被害を及ぼしていたのだ。

カラスバトは、都市部でよく見かける鳩の一種であり、体長は約40cmほど。その特徴的な黒い体色と大きな体格から、「黒鳩」や「大鳩」などとも呼ばれる。頭部や胸部は光沢のある青紫色で、翼や胴体は黒褐色。その美しい羽色からペットとして飼われることもあるが、その一方で糞害や騒音などによる被害も少なくない。

現場を確認すると、想定よりも被害が拡大していた。鳩の被害範囲が広く、駆除と清掃に手間がかかる事態だった。しかし、我々は一刻も早くお客様の不快感を解消するため、作業に取りかかった。

2時間ちょっと、汗と努力の結晶とも言える時間をかけて、遂にカラスバトの駆除と清掃を完了。最後に、駆除したカラスバトの特性や再発防止のための注意点などを丁寧に説明した。

その結果、お客様は「丁寧な説明でわかりやすかったです。こんなに早く対応していただけるとは思わず、本当に助かりました。また何かあったら頼みますね」と安堵の表情を浮かべ、我々の対応に感謝の言葉を述べてくれた。

我々作業員としては、鳩の被害が広範囲に及んでいたことから、作業難易度は高かった。しかし、お客様の声、その安堵の表情を見ると、全ての努力が報われたと感じる。私たちは、お客様の生活を少しでも快適にするため、日々、努力を続けています。

この度は、我々にご依頼いただき、誠にありがとうございました。鳩被害に悩まされる方々に対し、心を込めて対応させていただくことをお約束いたします。何か困ったことがありましたら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。私たちが全力で対応いたします。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る