古賀市久保の鳩よけ対策事例
切羽詰まった声で助けを求めるお客様からの一本の連絡。暖かい7月の夕方遅め、共有スペースが鳩によって汚れ、トラブルの原因になってしまっていたという。私たちの専門家チームはこの問題に即座に対応すべく、福岡県古賀市久保の現場へと向かった。
道路混雑状況は思ったよりも空いており、25分ほどで現場に到着。待ち受けていたのは、30代くらいの女性。前髪を斜めに流したセミロングの髪型が印象的な、綺麗めな方であった。早急な対応が必要な状況だということから、彼女の表情には明らかに不安が浮かんでいた。
工場内(H工)で問題となっていたのは、日本の鳩の中でも特に広範囲に生息し、都市部でもよく見かける「ベニバト」だった。その特徴的な赤色の足と胸元が目立つ姿は美しいとも言えるが、その一方で鳩としての生態を知ることで、その被害の深刻さが理解できる。
ベニバトは一般的には人間の生活圏に適応し、建物の壁面や屋根、窓枠などに巣を作ることが多い。その習性が、今回のような共有スペースでの被害を引き起こす一因となっている。また、鳩の糞は雨による侵食や風化に強く、長時間放置することで固着化し、除去が難しくなる。さらに、それによって建物が汚れるだけでなく、糞に含まれる酸性成分が建物にダメージを与える可能性もある。
そうした状況を踏まえて我々の作業は始まった。足場が不安定であったため、作業員3名は慎重に作業を進めていった。作業難易度は高かったが、我々専門家チームの経験と技術が問われる瞬間でもあった。1時間半以上の時間をかけて、最終的には鳩の駆除と共有スペースの清掃を完了させることができた。
作業が終わった後、お客様の顔にはほっとした表情が浮かび上がった。「作業が丁寧で感心しました。また何かあった時は、ぜひお願いしたいです」と、お客様からの感謝の言葉を頂戴した。それは我々作業員にとって、何よりの報酬だった。
私たち専門家チームは、お客様のご要望に応じて最適な駆除方法を提供し、問題解決に向けて全力を尽くすことをお約束します。お客様の笑顔と安心感が我々の仕事の原動力となっています。
この度はご依頼いただき誠にありがとうございました。また何かお困りごとがございましたら、ぜひご利用ください。我々専門家チームは、お客様のお困りごと解決のため、全力で駆けつけます。