大竹市栗谷町 小栗林の鳩よけ対策事例
夏が深まる7月の下旬、くもり空の下、高温が続く午後遅めの時間帯に、消え入るような小さな声で連絡がありました。お客様からのお困りごとは、「鳩の巣作りによる騒音で、早朝から眠れない」というもの。その鳩たちは数日前からお客様のお宅を訪れ、巣作りを始めたとのことでした。
我々作業員数名が向かったのは、大竹市栗谷町の小栗林。道路工事の影響で混雑している中、約30分かけて到着しました。立ち会いに現れたのは、50〜60代くらいの男性で、顎ひげを軽く生やした人でした。その方から具体的な被害状況を伺いました。
問題となっていたのは、お客様のお宅の屋根の軒先。そこにはキジバトが巣を作っていました。キジバトは、雑食性で、都市部でも生息しており、人間の住宅近くに巣を作ることが多い鳩の一種です。そのため、人間の生活に影響を与えることがしばしばあります。
見た目以上に被害は深刻で、早朝の鳩の鳴き声や、巣作りのための騒音により、お客様は睡眠を妨げられていました。我々作業員は、最善の解決方法を模索しながら作業に取り組みました。
作業は、効率よく進められ、3時間少しで駆除が完了しました。お客様にもご満足いただけました。作業後のお客様は、ほっとした様子で微笑んでいらっしゃいました。「これから鳩に悩まされなくて済むと思うと安心です。」とおっしゃっていただけたことは、我々作業員にとって大きな励みになりました。
この経験から、我々作業員一同、鳩の駆除に対する理解と経験を深めることができました。特に、鳩の生態を理解し、その行動パターンを把握することが駆除作業において重要であるということを痛感しました。また、お客様の困りごとを解決することで、その喜びや安堵の感情を間近で感じることができ、我々の仕事のやりがいを再認識しました。
お客様のお困り事を解決し、安心して生活できる環境を提供すること。それが我々の使命です。お客様からの信頼と満足を得るため、今後も我々は高品質なサービスを提供し続け、お力になれるよう努めてまいります。