赤穂市元町の鳩よけ対策事例
春の訪れと共に、頭上に立ち込める熱気を感じながら、夕方の連絡を受け取った時、「これは大事だ」とすぐに感じました。電話の向こう側からは、今にも泣きそうな声が聞こえてきました。お困りのご様子が伝わってきたのです。何が問題か尋ねると、鳩の糞が付着し、美観が損なわれるという事態が発生しているとのことでした。
現場へ向かうことになったのは、赤穂市元町の工場でした。出発の時間を早めに設定したため、道路混雑はあまりなく、スムーズに現地へと到着できました。1時間程度で現場に到着し、肩までの巻き髪の女性が立ち会いに来られました。彼女の年齢は40代半ばくらいで、非常に困っている様子が見受けられました。
調査を開始すると、すぐさま問題の詳細が明らかになりました。工場内のケーブルラックスペースが鳩の巣立ちとなっていて、その鳩の種類はカワラバト。都市部でよく見かける種類ですが、その繁殖力と適応力から、一度巣を作られると被害は深刻化する傾向にあります。
カワラバトは一般的に都市部の建物や橋の下に生息し、そのうんちはアルカリ性を帯びていて、建物の表面を侵すことが知られています。また、そのうんちは病原菌を含んでおり、人々の健康を害する可能性もあるため、早急な対応が必要でした。
現場には同行した作業員3人と共に入り、鳩の駆除作業を開始しました。思っていた以上に深刻な状況でしたが、問題発生もなく、予定時間内の30分で駆除作業を終えることができました。
作業が完了した後、お客様は安堵の表情を見せ、落ち着いたご様子で「これで安心して生活できます。本当にありがとうございました。これ以上の被害が出る前に駆除していただけて、本当に助かりました。また何かあれば、すぐにお願いします。」と感謝の言葉を頂きました。
作業員として、このような感謝の言葉を頂けることは、何よりも嬉しい瞬間です。私たちは、お客様の困りごとを解決するために、日々鳩駆除の技術を磨き続けています。今回の駆除作業も、その一環であり、お客様に安心していただける生活環境を提供できたことを誇りに思います。
私たちはこれからも、お客様の快適な生活を守るために、鳩駆除のプロフェッショナルとして、日々努力を続けてまいります。「またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。」