赤穂市惣門町の鳩よけ対策事例
ある6月の早朝、穏やかな温かさの中、当社のオペレーターは、あきらめたような雰囲気を漂わせるお客様からの連絡を受けました。「ここ数日前から、我が家の勝手口周辺が滑りやすくなってしまい、何度か転倒しそうになったんです。」と、困り果てた声が伝わってきました。
連絡を受けた私たちは、ただちに赤穂市惣門町へと向かいました。交通量が多い時間帯でしたが、慎重に運転を行い、現場には約30分で到着しました。
現場でお待ちしていたのは、30代前半の体型がスポーティな男性のお客様でした。早速、お客様が指摘された勝手口を調査しました。
その結果、被害をもたらしていたのはキジバトと特定できました。キジバトは、都市部に多く生息し、特に建物の高い場所に巣を作る傾向があります。そのため、人々の生活に影響を及ぼすことが多い鳥類の一つです。鳩のフンは、除去が困難で、乾燥すると粉塵となって飛び散るため、アレルギーの原因になることもあります。
今回の鳩被害は、幸いにも軽微だったとはいえ、滑りやすくなった状況は、お客様にとって安全性に直結する問題であったため、作業員は周囲の環境に配慮しながら慎重に駆除作業を進めました。
作業は2時間ほどで完了しましたが、その間、作業員は一切の手を抜くことなく、鳩の巣とそれがもたらした不快な状況を解消するために全力を尽くしました。
作業が終わった後のお客様は、明らかに安堵した表情で、「さすが専門家ですね。思った以上に難しそうな作業を、あっという間に終えてしまうなんて、すごい技術でした。これでまた安心して生活ができます。本当にありがとうございました。」と、笑顔で感謝の言葉を述べてくれました。
私たち作業員もまた、お客様の安心した表情を見ることができ、一緒に作業した仲間とともに、この仕事を選んで良かったと心から思いました。
私たちは、お客様に安心していただけるよう、これからも鳩駆除に全力を尽くしてまいります。また、鳩被害に悩まれている方がいましたら、いつでもご相談ください。私たちはお客様の快適な生活を取り戻すため、全力でサポートいたします。
これからも引き続き、私たちを安心してご利用いただけるよう、お客様一人ひとりの声に耳を傾け、最善の対応を心掛けてまいります。