芦屋市奥池南町の鳩よけ対策事例
先日、6月の穏やかな気温の日に、芦屋市奥池南町からのご依頼を受け、シラコバトの駆除に伺いました。お昼前に連絡をいただいたのですが、電話口では喉が詰まったように言葉が途切れがちで、お客様の困惑が伝わってきました。早めに出発したおかげで、渋滞を回避し、約1時間で現場に到着しました。
依頼者は60代くらいの小柄で落ち着いた雰囲気の男性で、室外機の裏に巣を作ったシラコバトにお困りの様子でした。特に、飛び立つ際の羽ばたきが大きく、驚かされることが多いとのこと。お話を伺うと、早急な対応が必要な状況であることがすぐに分かりました。
シラコバトは、鳩の中でも比較的人懐っこい性格で知られていますが、やはりその存在が生活の妨げになることもあります。鳩の羽ばたき音が強烈である理由の一つに、彼らが仲間に危険を知らせるためにわざと音を大きくしているという説があります。これが、驚かされる原因の一つかもしれませんね。
室外機の裏ということで、作業は周囲の環境に配慮しながら慎重に進める必要がありました。数名の作業員とともに、鳩の巣を安全に取り除くために、2時間半ほどの時間を費やしました。鳩たちを無事に駆除し、環境を元に戻すことができました。お客様は対応後、安心したように肩の力が抜けた様子でした。「丁寧な説明でわかりやすかったです。本当に助かりました。」と感想をもらい、私たちもほっとしました。
今回の作業を終えて、改めて鳩の駆除が単なる動物の排除ではなく、依頼者の日常生活の安心を取り戻す作業であると感じました。環境に配慮しつつ、迅速かつ丁寧に対応することの大切さを再確認しました。
何かございましたら、どうぞお気軽にお申し付けください。私たちはいつでもお客様の安全で快適な暮らしをサポートいたします。