高砂市高砂町 北本町の鳩よけ対策事例
爽やかな温かさが感じられる4月中旬の正午頃、極度の困惑を表す声で電話を下さったお客様からのご依頼がありました。「羽や巣材が散乱して、周囲が汚れているんです。」とのこと。一週間くらい前から気になり始めたそうで、その場所は高砂市高砂町北本町の垣根とのことでした。
待つことなく、私と同僚の作業員が車で出動しました。道路は多少の渋滞はあったものの、思ったほどではなく、約15分で到着しました。現地には、20代前半くらいの男性が待っていました。少し色素が薄い茶髪で、困り果てた表情を浮かべていました。
現場を見てみると、鳩の種類はキジバトということがすぐにわかりました。キジバトは都会の街角によく見かける鳩で、その名前の通り、キジのような模様が特徴です。しかし彼らは、人間が生活する場所に巣を作り、その結果として糞や羽が散乱し、衛生面での問題を引き起こすことがあります。今回の被害状況も、その一例でした。
作業は2時間弱で終えることができました。事前の準備が功を奏し、予定通りに終了しました。駆除作業はなかなか大変な作業ですが、お客様の困り果てた表情を見ると、それを解消するためにはどんな困難も乗り越える覚悟があります。
作業が終わったあと、お客様は軽く会釈をしてくれました。「こんなに早く解決できるなんて思いませんでした。本当にありがとうございました。」と言ってくれたときは、私たちの仕事の価値を改めて感じた瞬間でした。
終わってみれば、被害の進行が速いと感じたこの件も、我々が日々鍛えてきた技術と経験があれば解決できることを改めて実感しました。そして何より、お客様の安心した笑顔を見ることができたことが、私たちの最大の喜びです。
私たちは、お客様のお困りごとを解決するために、これからも日々技術の向上と経験の積み重ねを行っていきます。そして、もし再び鳩被害に遭遇した際には、ぜひご連絡ください。私たちは全力でお客様の困りごとを解決します。
この度は、私たちにご依頼いただきありがとうございました。今後とも、ご縁がありましたら、ぜひまたご利用ください。それでは、皆様の日常生活が鳩被害から解放され、安心して過ごせますように。