葉山町木古庭の鳩よけ対策事例
大型連休の終わり際、葉山町木古庭のマンションにお住まいのお客様からキジバトの駆除依頼がありました。午後のほんのりとした空気感が漂う中、窓を開けても寒さを感じない気温でした。お客様は、無機質な話し方で要点を端的に伝えてくださり、駆除のタイミングが分からず対策が後手に回ってしまったことをお話しされました。
当社の作業員数名が駆除に向かいました。道中は混雑がなく、予定より早く30分で現地に到着することができました。現地で私たちを出迎えてくださったのは、40代前半の角刈りが特徴的な男性のお客様でした。お客様のお話では、発見してから少し時間が経っているものの、被害は思ったよりも軽微であるとのことでした。
駆除対象の鳩はキジバトであり、この種は日本国内で広く見られる一般的な鳩です。キジバトは、名前の由来にもなっているように、キジのような模様のある羽を持ち、独特の「デデポッポー」という鳴き声が特徴です。人懐っこい反面、集団で行動する習性があるため、マンションやビルの高層部に巣を作ることがよくあります。今回は、鳩による糞害や騒音の被害が軽微であったため、迅速に対応することができました。
作業は3時間を要しましたが、特に問題も発生せず、予定時間内に無事に終了しました。駆除作業が終わった後、お客様は安堵の表情を浮かべていらっしゃいました。そして、「プロの方にお願いしてよかったです。自分たちではどう対処していいかわからなかったので、本当に助かりました。」との感想をいただきました。
今回の作業を通じて、改めてプロの駆除作業の重要性を感じました。被害が軽微であっても、早期対応が被害の拡大を防ぎます。鳩は平和の象徴として親しまれていますが、一方で生活環境に不都合をもたらすこともあります。私たち作業員としては、迅速かつ確実に問題を解決し、皆様の安心・安全な生活をサポートすることが使命です。
今後ともお客様のご期待に応えられるよう、日々精進してまいります。鳩被害でお困りの際は、いつでもお気軽にご相談ください。今後ともよろしくお願いいたします。