中井町田中の鳩よけ対策事例
5月中旬、じんわりとした暖かさが心地よい午後の遅い時間に、お客様からのご連絡を受けました。お客様は、熱量を抑えきれず声が弾む高揚感を持たれており、数日前からマンション周辺にこびりついた鳩の糞の掃除に苦労しているとのことでした。糞害は見た目にも不快で、衛生的にも問題を引き起こすため、早急な対応が必要でした。
お客様のお住まいは中井町田中で、私たちは2名の作業員と共に、信号待ちも少なくスムーズに車を進め、約40分で現場に到着しました。立ち会ってくださったのは、60代くらいのハキハキとした話し方が印象的な女性でした。お客様は、私たちの到着に安心された様子で、被害の状況を詳しく説明してくださいました。現地調査を行うと、お客様のご報告どおり、シラコバトによる糞被害がマンションの周辺に広がっていました。
シラコバトは、白い羽毛が特徴で、比較的小型の鳩です。しかし、その愛らしい見た目とは裏腹に、糞害をもたらすことがあります。特に都市部では繁殖力が強く、適した環境が整っていると、すぐに数を増やしてしまうため、注意が必要です。今回はこのシラコバトによる被害を解決すべく、私たちは計画を立て、作業に取りかかりました。
作業は計画通りに進み、数時間かけて対象箇所を徹底的に清掃し、再び鳩が寄り付かないよう防鳥ネットの設置などの対策を施しました。シラコバトは賢い鳥であるため、しっかりとした対策を講じなければ、再び同じ場所に戻ってきてしまう可能性があるのです。
作業後、お客様は穏やかな表情でうなずかれ、「迅速に対応していただき、安心しました。これでまた安心して暮らせます。」と感想を述べられました。私たち作業者も、お客様が安心された様子に安堵し、やりがいを感じることができました。鳩の駆除は決して簡単な作業ではありませんが、お客様の安心を守るためには欠かせない仕事です。
この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました。今後も、安心して暮らせる環境作りのために尽力してまいりますので、何かお困りの際はいつでもご連絡ください。