宇治市木幡の鳩よけ対策事例
拝啓、お客様
私は先日、京都府宇治市木幡にある農場で、鳩よけ対策として駆除作業を行いました作業員です。依頼者の方は女性で、駆除した時間帯は朝でした。依頼者からは、屋上に出没するカラスバトという種類の鳩に対する対策をお願いされました。
まず、現地に到着してからは、鳩の出没する場所を確認しました。屋上からの眺めはとても良く、鳩にとっても魅力的な場所であることが分かりました。特に農場からの眺めは、鳩にとっては食料が豊富に得られる場所でした。
鳩が出没する原因は、食料や巣を作る場所があること、さらには依頼者の方が餌を与えてしまっていたことも判明しました。このような状況のため、鳩よけ対策は、まずは餌を与えないようにすることが大切であるということを説明しました。
そして、餌を与えないようにするために、依頼者の方に餌の置き場所を避けるようにお願いし、同時に鳩よけの装置を設置することを提案しました。鳩よけの装置は、鳩が立ち止まってしまうような場所に取り付けることで、鳩を飛び立たせることができる効果的な対策です。また、屋上への立ち入りを防止するためのフェンスの設置も提案しました。
駆除作業は、鳩を直接捕獲するのではなく、環境整備を行うというアプローチを取りました。これにより、鳩を駆除するだけでなく、再び鳩が出没する可能性を低くすることができます。
作業後、依頼者の方には、採用した対策方法と将来の対策についても説明しました。また、今後の点検や定期的な環境整備の重要性も伝えました。
今回の駆除作業で、依頼者の方には安心して屋上を利用していただけるようになりました。鳩よけ対策としての効果が出るよう、定期的な管理を行い、駆除作業の効果を長期間にわたって維持することが大切であることを伝えております。
以上、京都府宇治市木幡での鳩よけ対策作業の報告でした。
敬具
鳩よけ対策pro 作業員
(以上)