川上村寺尾の鳩よけ対策事例

川上村寺尾の
鳩よけ対策事例

対応地域

川上村寺尾

鳩の種類

キジバト

対応箇所

公共施設

ある日の夕方、じんわりと暖かい空気が漂う6月のある日、私たちのもとに一本の電話が入りました。電話をかけてきたのは、川上村寺尾にある公共施設の管理をしている方からで、短髪でメガネをかけた30代前半くらいの男性でした。彼の話し方はとても端的で、要点を突いていました。その男性は施設に現れた鳩の被害について相談を持ちかけてきたのです。

彼によると、施設の一部にキジバトが住みついてしまい、被害がひどく対策が後手に回って困っているとのことでした。キジバトは、灰色がかった茶色の羽を持ち、小さな頭と長い尾を特徴とする鳩の仲間です。彼らはとても賢く、居心地の良い場所を見つけると、なかなか離れない習性があります。

私たち3人の作業員は、すぐに現場に向かうことにしました。ところが、途中で突然の事故があり道路が通行止めになってしまったため、迂回しなければならず、少し時間がかかってしまいました。それでも1時間以内には現場に到着することができました。

現場に到着すると、施設の状況に驚きました。見た目以上に被害が深刻で、キジバトが住み着いた部分は特にひどく、糞がたくさん落ちていました。私たちは、すぐに作業を開始しました。しかし、足場が不安定だったため、慎重に作業を進める必要がありました。キジバトは警戒心が強いため、静かに、そして穏やかに対処しました。

作業は1時間ほどで無事に終了しました。私たちが作業を終えると、管理の男性は「これで安心して過ごせます」とほっとした表情で言ってくださいました。そして、「周りにもぜひおすすめしたいと思います」と感謝の言葉をいただき、私たちもこの仕事をしていて良かったと胸が温かくなりました。

私たち作業員も、自然との共存を考えながら、どのようにしたらお客様の安心を守れるかを常に考えて作業をしています。また、キジバトの習性を理解することで、効率的に駆除を行うことができました。このように、鳩の駆除は単なる作業ではなく、自然への配慮とお客様へのサービスの両立が求められる仕事です。

今回のようにお客様に喜んでいただけると、私たちも大変嬉しく思います。もしまた何かお困りごとがありましたら、ご縁がありましたらぜひまたご利用ください。心からお待ちしております。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る