川上村白屋の鳩よけ対策事例
午後に奈良県川上村白屋にある一戸建ての庭で鳩駆除の作業を行いました。依頼者は年配の女性で、庭に集まるアオバトに悩まされていました。
作業員が到着すると、庭の木にたくさんのアオバトが止まっているのが目に入りました。鳩は周囲の建物にも巣を作っており、依頼者の家や周辺の環境に影響を与えている可能性がありました。そこで、作業員はまず、庭の木に鳩が止まる原因となっている要因を調査しました。
鳩が集まる原因として、庭に積もったごみや食べ残し、または建物の間にある隙間などが挙げられました。作業員はこれらの要因を解消するために、まず庭の清掃を行い、餌や巣作りに使える材料を取り除きました。また、建物の隙間には鳩が侵入できないようにネットを張ることで、今後の鳩の侵入を予防する措置も行いました。
その後、鳩を追い払うための対策を施しました。鳩が止まる木には、鳥の習性に合わせた鳩よけの装置を取り付け、鳩が止まりにくい環境を作り出しました。そして、鳥の巣を作る場所には防止ネットを設置し、鳩が巣作りをすることを阻止しました。
作業は昼間に行われたため、鳩の大部分は外出中でしたが、一部の鳩が作業を妨害しようとしていました。しかし、作業員は丁寧に作業を行い、鳩を優しく追い払いました。その結果、鳩は庭から姿を消し、周囲の環境にも影響を与えないようになりました。
作業後、依頼者の女性からは喜びと感謝の言葉が寄せられ、作業員としては大変嬉しい結果となりました。今回の作業で鳩の侵入を予防し、依頼者の安心を取り戻すことができたことを大変嬉しく思っております。今後も、同様の問題に対して真摯に取り組み、地域の安全と健康を守っていく所存です。