駒ヶ根市経塚の鳩よけ対策事例

駒ヶ根市経塚の
鳩よけ対策事例

対応地域

駒ヶ根市経塚

鳩の種類

カワラバト

対応箇所

雨戸のシャッターボックス

ある蒸し暑さが増す昼前の日、疑問が混ざる戸惑いの声で連絡をくれたお客様。ダニやノミなどの害虫が発生し、健康被害が心配だとのことでした。お話を伺うと、昨日、駒ヶ根市経塚のお宅で鳩の被害が発生したとのこと。交通量が多い道路を慎重に運転しながら、約15分後に現地に到着しました。

立ち会いに現れたのは、少しぽっちゃりした体型で20代後半くらいの印象の女性。鳩の被害を受けた箇所は、雨戸のシャッターボックス。見ると、被害の主はカワラバト。カワラバトとは、日本でもっともよく見かける鳩の一種で、頭部が青灰色、胸部が紫色に反射する鳩です。都市部や農村部でよく見かけ、人間の生活環境にうまく適応しています。

カワラバトが巣を作る場所としてよく選ぶのが、建物の隙間やシャッターボックスなど、人目に付かない暗所です。カワラバトが巣を作ると、その場所にはフンや羽がたまり、その結果、ダニやノミなどの害虫が発生しやすくなります。また、カワラバトのフンにはサルモネラ菌が含まれていて、人間が触れると感染症を引き起こす可能性もあります。

そんな状況を見て、思ったよりも早急な対応が求められる状況だと感じました。まずは作業員とともに、周囲の環境に配慮しながらの作業を開始。思ったよりも時間がかかりましたが、1時間程度で鳩の駆除を終えることができました。

作業後、お客様からは「プロの方にお願いしてよかったです。自分たちで対処しようと思っていたけど、専門知識がないと難しいことを実感しました。また、作業員の方々が周囲の環境に配慮しながら作業している姿に、安心感を感じました。何度もお礼を繰り返してしまいますが、本当に助かりました。」と、何度もお礼を繰り返していただきました。

私自身も、お客様の安心した表情を見ることができ、作業に対するやりがいを感じました。また、カワラバトの生態や特徴を理解し、その知識をもとに対策を講じることの大切さを改めて感じた一日でした。

お客様が安心して生活できる環境を提供することが、私たちの使命です。これからも、お客様の求めるサービスを提供し続けます。何かございましたら、どうぞお気軽にお申し付けください。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る