岡谷市神明町の鳩よけ対策事例

岡谷市神明町の
鳩よけ対策事例

対応地域

岡谷市神明町

鳩の種類

カワラバト

対応箇所

農場

あたたかなゴールデンウィークの最中、子どもたちが楽しみにしている5月の始まり。午後早めの時間に、岡谷市神明町の農場から一本の電話が入りました。その声には、ちょっとした皮肉と諦念が混ざったような独特な感じがありました。「鳩の糞がたまって、掃除が大変なんです」と。ちょっと前に鳩の存在を発見したというお客様からの連絡でした。

私たちは早速、3人の作業員と共に駆除に向かいました。しかし、道路は工事による片側通行でやや混雑していたため、到着までに約50分かかりました。現地に到着すると、茶髪に染めた20代後半くらいの女性が待っていました。

被害の現場は、広大な農場の一角。鳩の糞がたまり、掃除が大変になっているというお困りごとでした。鳩の種類は「カワラバト」。カワラバトは一般的に都市部に生息している鳩で、その名前は「川原鳩」から来ています。川原で見かけることが多かったからなんですよ。しかし、農場でも生息することがあるんですね。

カワラバトは、人間の生活環境に適応しやすいため、どこでも見かける鳩です。青い羽根に白い首輪が特徴的で、平均寿命は約15年。一日に約20回も排泄するため、糞が溜まってしまうと掃除が大変なんです。

さて、駆除作業ですが、思ったよりも被害は軽微でした。しかし、高所での作業だったため、安全面に細心の注意を払いました。作業員全員が安全ベルトを着用し、作業を開始。約3時間弱で駆除作業を終えることができました。

作業終了後、お客様は安堵の表情を見せ、落ち着いたご様子でした。「本当にお世話になりました。大変だったでしょう。」と感謝の言葉を述べてくださいました。そのお言葉を聞き、作業員一同、感動と喜びでいっぱいになりました。

作業員の一人がこう言いました。「鳩が人間の生活環境に適応するため、鳩の駆除は難しい作業です。しかし、お客様の笑顔を見ると、それが報われる瞬間だと感じます。」

私たちは、鳩の駆除作業を通じて、人間と鳩が共存するためのバランスを考える機会を得ました。そして、それが私たちの価値観を深め、今後の作業に活かされることでしょう。

お客様の困ったを解決するため、私たちはこれからも全力で駆除作業に取り組みます。またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る