黒滝村槇尾の鳩よけ対策事例

黒滝村槇尾の
鳩よけ対策事例

対応地域

黒滝村槇尾

鳩の種類

カラスバト

対応箇所

農場

6月の半ば、梅雨の訪れを感じるある日の昼前、穏やかな気温が漂う中、私たちは黒滝村槇尾の農場で発生した鳩の被害についての連絡を受けました。電話越しに聞こえたお客様の声は、自信なさげで語尾が弱まる口調でした。「ちょっと前からですが、飛び立つ際の羽ばたきが大きくて…驚かされることが多いんです」とのことでした。

私たちは数名の作業員とともに駆除に向かうことにしました。予想外に道が空いていたため、約1時間で現場に到着しました。立ち会いに来られたのは、10代後半くらいのやや中性的な雰囲気の男性でした。彼は私たちを穏やかに迎え入れてくれました。

現場の農場にて確認したところ、被害をもたらしていたのはカラスバトという種類の鳩でした。カラスバトは、その名の通り、体が黒っぽく、カラスのような姿をしています。一般的な鳩とは異なり、この種は山間部に生息することが多く、時折、農場などに現れることがあります。飛び立つ際の羽ばたきは力強く、その音が驚きの原因となることがあるのです。

幸いにも、被害は思ったよりも軽微であり、農場の設備も良好であったため、駆除作業は滞りなく進めることができました。作業には約1時間半を要しましたが、無事にカラスバトの駆除を完了しました。

作業後、お客様は穏やかな表情でうなずかれ、「もっと時間がかかると思っていましたが、スムーズでしたね。これで安心して作業ができます。本当に助かりました」と感想を述べてくださいました。その言葉を聞き、私たちもこの仕事のやりがいを改めて感じることができました。

私たちは常にお客様の安心と安全を第一に考え、迅速かつ丁寧な対応を心がけています。今回の駆除作業も、お客様のご期待に応えることができたのではないかと自負しております。今後も、地域の皆様の生活を守るために、全力で取り組んでまいります。

またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。

株式会社Emmetが提供する各種サービス