黒滝村堂原の鳩よけ対策事例
先日、奈良県黒滝村堂原のある住宅から、駆除の依頼があった。依頼者は若い女性で、屋上にたむろしていたキジバトに困っていたという。私たちは「鳩よけ対策pro」という鳩駆除業者として、この駆除作業に対応することになった。
当日、昼過ぎの時間帯に現地に到着し、依頼者と面談を行った。彼女は駆除後の安心感を強調し、畑に被害を与えられないようにしてほしいとの希望を伝えてくれた。このような要望には、私たちとしても最大限の配慮を払いたいと思っていた。
作業はまず、屋上に上がり、鳩の生息域や糞の痕跡を注意深く調査した。キジバトの姿が見当たらなかったが、その後に畑に向かい、そちらでも同様に調査を行った。すると、数羽のキジバトが畑に立ち入っているのを発見したため、迅速に対応する必要があると判断した。
駆除作業は、専用の駆除剤を使用して行った。この駆除剤は鳩に有害なものではなく、ただ単に鳩を寄せ付けない臭いを発するものであるため、畑の作物にも害はない。駆除剤をまくことで、キジバトたちはその臭いを嫌って畑には入ってこなくなるだろうと期待していた。
作業が終了し、屋上や畑の清掃を行った後に、依頼者に報告を行った。彼女は安心した表情で、作業内容に大変満足してくれた。また、今後も定期的にメンテナンスをしてもらえるよう要望してくれたため、今後の契約にも期待が持てる良い対応であった。
鳩の駆除作業は、作業員としても慎重に行ったつもりだが、依頼者からの満足の表情を見て、自信を持って作業を終えることができた。そして、今回の作業で鳩対策の重要性を改めて認識し、他の依頼にも真摯に対応していきたいと思った。