天川村沢原の鳩よけ対策事例
今回は奈良県天川村沢原の一戸建てにおける鳩の対策作業を行いました。依頼者は男性で、屋上に出没するカラスバトの鳩にお困りだったそうです。
対策箇所は屋上でしたが、鳩の種類がカラスバトということで、他の鳩とは異なる特性があるため、注意が必要でした。昼間に作業を行いましたが、鳩は比較的活発である時間帯でもあります。それを考慮しつつ、的確な作業を心がけました。
まず、依頼者との打ち合わせを行い、鳩の被害状況や要望を確認しました。屋上には鳩が巣を作り、周囲に糞をまき散らしている様子がありました。これによって建物の外壁や屋根、付近の植栽に被害が出ていることがわかりました。
鳩対策としては、まず鳩の巣を撤去し、その後に防鳥ネットやスパイク等を使用して、再び鳩が巣を作らないようにする作業を行いました。カラスバトは非常に警戒心が強く、対策作業中も駆除されることを警戒していましたが、慎重に作業を進めることで、効果的な鳩よけ対策を行うことができました。
作業後、依頼者には鳩対策の効果についても説明を行い、ご満足いただけたようです。今後も再び鳩が出没することがないよう、定期的な点検やメンテナンスが必要であることもしっかりと伝えました。
鳩よけ対策proとしては、お客様の要望に合わせた鳩対策を行うことが重要であり、今回の作業でもそれを心がけました。奈良県天川村沢原のこの一戸建てにおける鳩対策が、依頼者と共に良い成果を出せたことを嬉しく思います。