大和郡山市本町の鳩よけ対策事例
4月のある午後、汗をかくことなく体が動きやすい適温の日に、私たち駆除作業員は大和郡山市本町にある現場に向かうことになりました。淡々とした事務的な口調で連絡をくれたお客様からの依頼内容は、「鳩の糞が雨水と混ざり、滑りやすい状況を生んで困っている」というものでした。発見したのは1週間ほど前とのことでした。
連絡を受けた後、交通量が多い中で慎重に運転し、約40分かけて現場に到着しました。現場で私たちを迎えてくれたのは、20代半ばくらいの女性で、色黒でアクティブな印象の方でした。彼女の案内で、問題のある箇所である庇へと向かいました。
今回の鳩はベニバトという種類で、見た目は他の鳩よりも少し小柄で、羽の色が美しいのが特徴です。ベニバトは日本では比較的珍しい鳩で、主にアジアの温暖な地域に生息しています。そんな鳩たちがここに巣を作り、糞が雨水と混ざって滑りやすい状況を作り出していたわけです。
被害状況は思ったよりも軽微で、庇に溜まった糞を中心に清掃を進めました。同行した数名の作業員と共に、特に問題もなくスムーズに作業を進めることができました。駆除作業自体は2時間強で完了しました。
作業を終えた後、お客様は安堵の表情を浮かべていらっしゃいました。「本当にお世話になりました。大変だったでしょう。」と感謝の言葉をいただき、我々としてもお役に立てたことに喜びを感じました。私たち作業員にとって、こうしたお客様の安心した表情を見ることが何よりの励みとなります。
今回の作業では、交通量の多い中での移動が少し大変でしたが、無事にスムーズな駆除と清掃ができて良かったと思います。ベニバトという珍しい鳩の駆除は初めての経験だったため、良い経験にもなりました。
お客様にとって、また地域の皆様にとって、安全で快適な環境を守るために、これからも誠心誠意取り組んでまいります。またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。