赤磐市稲蒔の鳩よけ対策事例

赤磐市稲蒔の
鳩よけ対策事例

対応地域

赤磐市稲蒔

鳩の種類

キジバト

対応箇所

庭の木

今にも梅雨入りしそうな6月の上旬、のどが渇く乾燥感が漂う朝方、緊迫感のある声で連絡が入った。お客様からの報告によれば、一週間前から庭の木に巣を作った鳩の存在に悩まされていたという。羽や巣材が散乱し、周囲が汚れているというのだ。その場所は、赤磐市稲蒔。我々作業員二人は予想外の渋滞に巻き込まれながらも、約1時間でその現場に到着した。

立ち会ってくれたのは、30〜40代くらいの女性で、ショートヘアにパーマをかけた人だった。彼女の瞳には、鳩の存在によるストレスが如実に映し出されていた。我々が駆除を行うべき場所、庭の木を見ると、その被害は想像以上に広範囲に及んでいた。鳩の種類はキジバトで、その繁殖力と適応力から、市街地でもよく見かける鳩の一種だ。

キジバトは全長約30cmで、頭部は濃い青緑色の光沢があり、胸部は鮮やかな赤褐色だ。この美しい色合いから「街角のダンディ」とも称されているが、その実態は人間の生活に大きな影響を及ぼす存在だ。鳩の糞は強い酸性を持ち、建物の劣化を早めるだけでなく、アレルギーの原因にもなる。また、鳩が巣作りに使った木の枝や羽毛などが周囲に散乱することで、見た目の美観を損なうだけでなく、衛生面でも問題となる。

我々はその鳩の被害範囲が広く、駆除と清掃に手間がかかる事態に直面し、作業難易度は高かった。しかし、1時間弱で駆除と清掃作業を完了し、再び鳩が巣を作ることがないように対策を施した。作業終了後、女性は安堵の表情を浮かべていらっしゃった。彼女が言った。「気になっていた問題が解消して本当に嬉しいです。これからは安心して庭を楽しむことができます。あなたたちの迅速かつ丁寧な対応に感謝します。」その言葉に我々もまた、この仕事を選んで良かったと心から感じることができた。

我々の仕事は、様々な被害をもたらす鳩からお客様を守ること。そのために、我々はどんな困難な状況でも最善の解決策を提供する。それが我々の使命であり、誇りだ。今回の事例を通じて、その使命感を改めて感じることができた。

お客様にとって我々の存在が少しでも安心と信頼をもたらすことができたなら、それ以上の喜びはない。ご縁がありましたら、ぜひまたご利用ください。我々はいつでもお客様のお困りごとを解決するため、全力で対応いたします。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る