高梁市内山下の鳩よけ対策事例
ある暖かな4月の日、午後早めに、はっきりとした口調の連絡が入ってきました。「うちの物置の屋根に鳩が巣を作ってしまって、衛生管理が難しくなっています。」というお客様からのお困りごとでした。お客様のお住まいは、高梁市内山下。すぐに作業員数名と共に、交通量が多い道路を慎重に運転しながら約25分かけて向かいました。
到着すると、丸顔で髪が短めの20代前半くらいの女性が立ち会いに来てくれました。物置の屋根を見上げると、シラコバトという種類の鳩が巣を作っていました。シラコバトは、体長約30cmで灰色の胸に白い帯が特徴的な、日本全国で最もよく見かける鳩の一種です。
シラコバトは、一年中どこでも繁殖するため、被害の進行が速いと感じました。しかし、我々は計画通りに作業を進めることができました。まず、鳩が巣立つのを待ち、巣と糞を取り除きました。その後、鳩がこれ以上巣を作れないように、物置の屋根に鳩よけネットを設置しました。鳩よけネットは、鳩が巣を作りにくくするための効果的な対策です。
この作業には1時間半ほど要しましたが、終わった後のお客様は笑顔で見送ってくれました。「嫌な臭いもなくなって気持ちいいです。本当に助かりました。これでまた安心して生活できます。」と、お客様からは少し長めの感想をいただきました。
私たち作業員としても、お客様が安心して生活できる環境を提供できたことが何よりも嬉しいです。お客様の困りごとを解決できることが、我々の仕事の喜びであり、励みとなっています。
子どもたちにとって、鳩はただの鳥かもしれませんが、大人にとっては衛生管理の大きな問題です。しかし、このような問題も我々が解決します。子どもたちが安心して遊べる環境を作ることが、我々の使命です。
今回の駆除作業も、お客様のご協力のおかげでスムーズに行うことができました。私たちと一緒に、衛生的で安全な生活環境を守っていきましょう。もしまた何かお困りごとがありましたら、ぜひご利用ください。我々はいつでもお手伝いの準備ができています。