阪南市下出の鳩よけ対策事例

阪南市下出の
鳩よけ対策事例

対応地域

阪南市下出

鳩の種類

カラスバト

対応箇所

室外機裏

6月中旬の昼前、私たちのもとに一本の電話が入りました。発信者は阪南市下出にお住まいの20代半ばの男性でした。彼はささやくような小声で、不安を隠せない様子で話し始めました。数日前から正体不明の羽毛や糞の残骸が散乱し、片付けが終わらないとのことで、困り果てている様子でした。

気温は仕事に集中するにはちょうど良く、ストレスを感じることなく作業に向かうことができました。私たちは数名の作業員を連れて、思ったよりも空いている道路を進み、1時間ほどで現場に到着しました。立ち会いに現れたのは、おしゃれな髭を蓄えた男性で、彼の表情には安堵の色が見えました。

現場の室外機裏を確認すると、そこにはカラスバトの姿がありました。カラスバトは一般的に山間部に生息していますが、最近では都市部でも目撃されることが増えてきました。その名の通り、羽毛が黒く光沢があり、カラスと見間違えることもある鳥です。彼らは比較的警戒心が強く、人間の目につきにくい場所に巣を作る習性があります。

被害状況はお客様の想像を超えるものでした。糞の量も多く、衛生面での問題も懸念されました。しかし、私たちは事前の準備をしっかりと行っていたため、予定通りの時間内で作業を進めることができました。駆除作業は約30分程度で終了しました。作業が完了した後、お客様は丁寧にお礼を述べてくださいました。

「対応が早くて感心しました。鳩の被害がこんなにも大きいとは思いませんでした。糞の処理も大変だったと思いますが、迅速に対応していただけて助かりました。」と、安心した様子で感想を述べられました。

作業に同行した私たちも、迅速に対応できたことに安堵の気持ちを抱きました。カラスバトのような警戒心の強い鳥は、その習性を理解しているからこそ、効率的に駆除することができるのです。今回の作業を通じて、改めて事前準備の重要性を再認識しました。

今後もお客様の期待に応えられるよう、日々の業務に励んでまいります。何かお困りの際は、ぜひ私たちにご相談ください。今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る