茨木市南安威の鳩よけ対策事例
4月末のある爽やかな朝、空気が軽くて呼吸がしやすい絶好の気候の中、一本の電話が鳴りました。電話の向こうには、少し息を詰めたような不安げな声で話すお客様。茨城町南安威にお住まいの方からでした。お困りの内容は、どうやら鳩が巣を作ってしまい、その影響で資材や羽毛が散乱し、見た目が悪くなってしまったとのこと。お客様が発見したのは少し前のことだったようですが、すぐにでも解決したいとのことで、我々にご連絡をいただいたのです。
早速、同行した2人の作業員と共に現場へ向かうことにしました。しかし、道中は予期せぬ事故渋滞に巻き込まれ、到着までに45分かかってしまいました。現場に着くと、そこには40代後半くらいの女性が立っており、少し日焼けした健康的な肌が印象的でした。彼女は私たちを迎え入れ、今回の駆除対象であるエコキュートの下へ案内してくれました。
そこに巣を構えていたのはカラスバト。カラスバトはその名の通り、カラスに似ている灰色がかった鳩で、都市部でもよく見かけます。彼らはしばしば人家の近くに巣を作り、そこで繁殖します。鳩の糞や羽毛は見た目だけでなく、衛生面でも問題になるため、早めの対処が必要です。
幸いにも、今回の被害は最小限に抑えられており、作業はスムーズに進みました。予定していた時間内に問題なく作業を終えることができ、処理には3時間少しを要しました。無事に駆除作業が終わり、お客様の表情には安堵の色が浮かびました。深々と頭を下げて感謝の意を示してくださり、「気になっていた問題が解消して本当に嬉しいです。これでようやく安心して過ごせます。」とおっしゃってくださいました。
作業を終えた私たちも、こうしてお客様のお悩みを解消できたことに大きなやりがいを感じました。鳩駆除はただ単に鳥を追い払うだけではなく、そこに住む人々の生活の質を向上させるものでもあります。毎回の作業で異なる状況に対応しなければならないため、経験を積むたびに新しい学びがあります。
お客様に心からの感謝の言葉をいただけるのは、何度経験しても嬉しいものです。今回もまた、お客様の笑顔を見られたことに感謝しつつ、次回のご縁を心待ちにしております。ご縁がありましたら、ぜひまたご利用ください。