泉佐野市大宮町の鳩よけ対策事例
大阪府泉佐野市大宮町にある工場内(H工)での鳩よけ対策の作業を行いました。依頼者は若い女性でした。駆除すべき鳩の種類はアオバトでした。
作業は夜間に行われました。工場内では鳩が多く、その鳩たちが建物や設備に被害を与えていました。特に問題となっていたのは一戸建ての建物でした。鳩は外壁や屋根に巣を作り、周囲には鳩の糞が散乱していました。これにより、建物自体が汚れてしまうだけでなく、糞害が原因で周囲の環境も汚染されてしまっていたのです。
私たちはまず、鳩が出入りする可能性のある箇所を確認し、そこに防鳩ネットやスパイクを設置することで、鳩の侵入を防ぐようにしました。これにより、鳩が建物内に入り込むことがなくなり、被害を受けることもなくなるはずです。
作業中には、依頼者と鳩が出没する時間帯や場所について密に連絡を取り合い、作業を進めていきました。依頼者からの情報を元に、効率的に駆除作業を行うことができたと思います。作業終了後には、依頼者に対して駆除した箇所や今後の注意点などを丁寧に説明し、安心していただけるよう心がけました。
今回の作業では、依頼者の要望をしっかりと把握し、鳩の種類や侵入経路、作業時間帯などを考慮した対策を行うことができました。これにより、工場内の鳩被害を解消することができ、依頼者にも喜んでいただける結果となったと思います。今後も安心して設備が利用できるよう、定期的な点検やメンテナンスなどを行っていきたいと思います。