大阪狭山市東野西の鳩よけ対策事例
私たちはある日、長期休暇が始まってすぐの朝、気温がちょうどいいと感じる頃にお電話をいただきました。お電話の向こうからは、少し緊張した様子でお話しされる方の声が聞こえました。大阪狭山市東野西にお住まいの方からのご連絡で、お困りの内容は「鳩が巣を作って、そこにゴミを持ち込むので、害虫が発生して困っている」というものでした。
その鳩はベニバトという種類で、鮮やかな赤茶色の羽が特徴的です。ベニバトはとても賢く、居心地の良い場所を見つけるとすぐに巣を作ってしまいます。今回は、そのベニバトがエコキュートの下に巣を作ってしまったのです。ベニバトは可愛いけれども、巣を作るためにいろいろなものを運び込むので、時には害虫が集まってくることもあります。
私たちはすぐに3人の作業員で現地に向かいました。道は思ったよりも空いていて、スムーズに進むことができたので、約40分で到着することができました。現地で私たちを迎えてくださったのは、30代前半くらいの短髪でメガネをかけた男性でした。彼は穏やかに状況を説明してくださり、私たちはすぐに作業に取り掛かることにしました。
作業はエコキュートの下という高い場所で行わなければならず、安全面に細心の注意を払いながらの作業でした。幸い、被害は予想よりも軽度で、私たちは1時間から2時間ほどで駆除作業を終えることができました。ベニバトの巣を撤去し、周辺をきれいに掃除すると、お客様は穏やかな表情でうなずいてくださいました。「丁寧な説明でわかりやすかったです。」とおっしゃっていただき、私たちも安心しました。
作業を終えて振り返ると、今回の駆除作業はとてもやりがいのあるものでした。高所作業は少し緊張しましたが、安全に終えることができてよかったです。お客様が安心された様子を見て、私たちも心から嬉しく思いました。
鳩の駆除は大変なことも多いですが、こうしてお客様に喜んでいただけると、頑張ってよかったと心から思います。また、ご縁がありましたら、ぜひまたご利用ください。