島本町東大寺の鳩よけ対策事例
私たちは、6月中旬のある昼下がりに、島本町東大寺にある畑での鳩駆除の依頼を受けました。気温は一日中快適で、活動しやすい日でした。お客様は無理に明るさを装ってぎこちない笑い声を出していましたが、鳩の巣のせいで資材や羽毛が散乱し、見た目が悪くなっているとお困りの様子でした。
連絡を受けてから驚くほど道が空いていたため、1時間弱で目的地に到着しました。立ち会ってくれたのは10代後半くらいの中性的な雰囲気の男性で、少し緊張した様子でした。
今回の鳩は「ベニバト」という種類で、鮮やかな赤茶色の羽を持っています。ベニバトは普段はとてもおとなしい鳥ですが、巣を作るときには大量の資材を使うため、周りが散らかってしまうことがあります。お客様の畑でも同じような状況になっており、思ったよりも早急な対応が求められました。
私たち作業員3人は、安全面に細心の注意を払いながら高所での作業を開始しました。ベニバトの巣を取り除き、周辺の清掃を丁寧に行うことで、畑の見た目を元通りにすることができました。作業には3時間強かかりましたが、無事に完了しました。
作業が終わった後、お客様はほっとした様子で深くお辞儀をされ、「こんなに早く解決できるなんて思いませんでした。鳩の被害でどうしようかと悩んでいたので、本当に助かりました。これでやっと安心して畑の手入れができます。」と感想を述べてくださいました。
私たち作業員としても、お客様の不安を取り除くことができたことに大変満足しています。高所作業は大変でしたが、安全に注意を払いながら無事に作業を終えられて良かったです。お客様の笑顔が見られたことで、私たちも大変やりがいを感じました。
この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました。これからもお客様のお役に立てるよう、しっかりとした作業を心がけて参ります。