吹田市幸町の鳩よけ対策事例
私たちは先日、吹田市幸町での鳩駆除作業を行いました。連絡を受けたのは、梅雨入りが近づく6月上旬の朝遅くでした。気温は快適で、作業に集中できる環境でした。お客様はやや口ごもるように話されていましたが、鳥のダニや寄生虫の媒介をとても心配されていました。発見は前日だったようで、急ぎの対応が求められました。
私たち作業員2人は、予想外に道が空いていたため、2時間弱で現場に到着しました。立ち会ってくださったのは、40〜50代くらいの女性で、少しクセ毛が特徴的な方でした。駆除を行う場所はバルコニーで、そこにはキジバトが住み着いていました。
キジバトは、体長30cmほどで灰褐色の羽を持つ、比較的一般的な鳩の一種です。彼らは都市部でもよく見かけられる鳥で、特にバルコニーやベランダを営巣場所に選ぶことが多いです。キジバトの巣は簡素で、枝などを積み上げただけのものですが、この場所に住み着くことで糞害や寄生虫の問題が発生することがあります。
今回の現場でも、被害は思ったよりも深刻で、早急な対応が必要でした。私たちは迅速かつ丁寧に作業を進め、1時間半程度で駆除を完了しました。特に問題もなくスムーズに作業が進んだため、予定していたよりも早く終えることができました。
作業が完了した後、お客様はほっとした様子で微笑んでいらっしゃいました。「説明がしっかりしていて信頼できました」との感想をいただき、私たちも安心しました。お客様の不安を取り除き、安全で快適な生活空間を取り戻すお手伝いができたことを嬉しく思います。
私たち作業員も、このようにお客様に喜んでいただけることが何よりの励みです。毎回現場の状況は異なりますが、お客様の期待に応えるべく、常に最善を尽くして取り組んでいます。
鳩による被害は、放っておくと健康や衛生面でのリスクが高まります。もし鳩の被害でお困りのことがありましたら、ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。私たちは迅速かつ丁寧な対応で、皆様の暮らしを守るお手伝いをいたします。