高石市加茂の鳩よけ対策事例
作業を行った日は晴れで、気温も上がってきていました。依頼を受けたのは大阪府高石市加茂にある工場でした。依頼者は若い女性で、彼女は工場内のケーブルラックスペースに鳩が侵入してきて困っているとのことでした。駆除すべき鳩の種類はベニバトだということでした。
朝の時間帯に駆除作業を行うことになりました。工場内のケーブルラックスペースでは、鳩が糞を落とすなどして衛生面で問題が生じていました。また、ケーブルに被害を受ける可能性もあり、早急な対策が求められていました。
作業員たちは、まず鳩の侵入経路を特定し、その部分をブロックすることから作業を始めました。次に、ベニバトの生息する可能性がある場所を洗い出し、それらの場所には鳩よけの設備を設置しました。これによって、再度の侵入を防ぐことができるようになります。
その後、作業員たちは工場内の鳩の駆除を行いました。ベニバトは比較的おとなしく、駆除しやすい鳩の一種ですが、それでも大きな騒音を立てたり、ケーブルを破損させる可能性があるため、十分な注意が必要でした。幸いにも、スムーズに作業を進めることができ、鳩を安全に駆除することができました。
作業が完了し、依頼者に報告を行いました。彼女は、安心した様子で、作業員たちに対して感謝の言葉を述べてくれました。工場内の環境が改善され、彼女やその他の従業員たちの安全が確保されたことを喜んでくれたので、作業員たちも大変嬉しく思いました。
また、作業後には鳩の侵入を防ぐためのアドバイスや定期的な点検の重要性についてもお伝えし、今後の同様の問題を防ぐ手助けを行いました。今回の作業によって、工場内の環境が改善され、依頼者や従業員の安全が確保されたと確信しています。