高槻市道鵜町の鳩よけ対策事例

高槻市道鵜町の
鳩よけ対策事例

対応地域

高槻市道鵜町

鳩の種類

キジバト

対応箇所

工場内(ケーブルラックスペース)

大型連休の終わり際、朝晩の寒暖差が少なく過ごしやすい気温の早朝のことでした。電話の向こうから早口で、切迫感をにじませる声が聞こえてきました。「鳩が工場内にいるんです。飛び立つ際の羽ばたきが大きく、驚かされることが多くて…」。そんな困惑した様子の声を聞いて、私たちはすぐに高槻市道鵜町へ向かうことにしました。しかし、予想外の渋滞に巻き込まれ、到着までには1時間と少しかかってしまいました。

現場に着くと、立ち会いに現れたのは30代前半くらいの、身長が高くスラリとした体型の男性でした。工場内のケーブルラックスペースに潜む鳩、種類はキジバトでした。キジバトはその名の通り、キジのような模様を持つ鳩で、一般的には温和な性格と言われていますが、工場内という閉鎖的な空間ではその羽ばたきが大きく響き、驚かされる原因になってしまうようです。

事前にお客様から聞いていた通り、工場内のケーブルラックスペースにはキジバトが居座っていました。安全対策を徹底し、数名での作業を開始しました。鳩の駆除は慎重に行わなければなりません。特にケーブルラックのような場所では、設備を傷つけないよう細心の注意を払います。作業には3時間を要しましたが、無事に終了することができました。

作業後、お客様は少し安堵した表情で、「これで安心して過ごせます。対応が早くて感心しました。ありがとうございます。」とおっしゃってくださいました。お客様の笑顔を見ると、私たちの苦労も報われる思いです。実際のところ、私たちも予想以上にスムーズに作業が進んだことに感心していました。鳩の駆除は一筋縄ではいかないことも多いのですが、今回はキジバトの行動をしっかりと把握し、安全かつ迅速に対応することができました。

私たちは普段から多くの現場で様々な鳩の駆除を行っていますが、今回のようにお客様に感謝のお言葉をいただけると、改めてこの仕事の大切さを感じます。そして何より、お客様が安心して日常を過ごせる環境を提供できたことが一番の喜びです。

これからも多くの方々の鳩被害を解決できるよう、日々精進して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る