鴻巣市安養寺の鳩よけ対策事例
昼下がり、頭上に立ち込める熱気が漂っている4月末の日。不安げな雰囲気を漂わせたお客様からの連絡を受けた。共有スペースが汚れ、トラブルの原因になっているとのこと。早速、駆除に向かうことにした。鴻巣市安養寺という場所へ向かった。同行した作業員は1人だけ。信号待ちが少なく、スムーズに進めた道路を1時間くらいで到着した。
現地に到着すると、肩幅が広い20代くらいの男性が待っていた。玄関付近での作業となった。見てみると、ベニバトという種類の鳩がいた。ベニバトはその名の通り、赤茶色の鳩で、都市部に多く生息している。人懐っこい性格から、よく人々の生活空間に侵入してくることがある。そのうえ、繁殖力が強く、一度住み着くとなかなか退去せず、難易度の高い鳩駆除となることが多い。
現地で確認したところ、ご報告どおりの被害状況でした。高所での作業だったため、安全面に細心の注意を払いながら、2時間強の時間をかけて駆除作業を行いました。鳩の生息を防ぐためのネットなども設置し、再発防止策も講じました。
作業終了後、お客様の雰囲気は一変。安心したように肩の力が抜けた様子でした。お客様からは、「迅速に対応していただき、安心しました。ここ数日は鳩の被害に悩まされ、気が気ではありませんでした。その中で、あなた方がすぐに対応してくださり、しかもきちんと鳩を駆除してくれたことに感謝しています。また、再発防止策もご提案いただき、これから安心して生活できそうです。」との感謝の言葉をいただきました。
一方、私たち作業員としても、お客様からの信頼を得られたこと、また難易度の高い鳩駆除が無事終えられたことに満足感を覚えています。しかし、それは同時に自己改善の意識を高め、次に向けた挑戦のスタートでもあります。私たちは一つ一つの作業を通じて、経験を積み重ね、技術を磨き、より良いサービスを提供できるよう努力を続けています。
最後に、お客様からのご依頼、そしてご信頼を頂き、誠にありがとうございました。お客様の生活空間を守るため、これからも最善の努力を尽くして参ります。何かお困りの際は、いつでもご連絡ください。またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。