久喜市中里の鳩よけ対策事例

久喜市中里の
鳩よけ対策事例

対応地域

久喜市中里

鳩の種類

カラスバト

対応箇所

エコキュート下

先日、ある作業が行われた。春のやや肌寒い空気が頬をなでる明け方、ぼんやりと薄明るい世界に、一通の電話が鳴り響いた。電話の向こうからは、鳩に困っているという切羽詰まった声が聞こえてきた。それは、ダニやノミなどの害虫が発生し、健康被害が心配という、なかなか厳しい状況だった。

その場所は、久喜市中里。心配そうな声を上げるお客様のため、同行した作業員2人と共に、早朝の道路を駆け抜けた。思った以上にスムーズに進めたので、1時間と少しで到着した。現地に立ち会ったのは、背が高くスラリとした30代くらいの印象の女性だった。彼女が指し示したのは、エコキュートの下だった。

そこには、カラスバトという種類の鳩がいた。鳩と一口に言っても、その種類は多く、その中でもカラスバトは都市部でよく見かける種類で、体長は約40cmと大きく、黒っぽい羽色が特徴的な鳩だ。しかし、その大きさと羽色が都市部のビルや家屋とのカモフラージュとなり、人々に気づかれにくいという問題を抱えている。また、鳩は一年を通して繁殖活動を行うため、一度巣をつくられると手間がかかることもある。

今回の被害も、早急な対応が必要な状況だった。周囲の環境に配慮しながらの作業で、思ったよりも時間がかかった。しかし、1時間から2時間の間に、カラスバトの駆除作業は完了した。

作業が終わった後、お客様の様子は明らかに変わっていた。安心したように肩の力が抜けた様子で、「本当にお世話になりました。大変だったでしょう。これからは安心して暮らせます。毎日、鳩や害虫に悩まされていましたが、皆さんのおかげで解決しました。これからも、困った時は頼りにさせて頂きます。」と、長い感謝の言葉を述べてくれた。その言葉に、作業員一同、深く感謝の気持ちで満たされた。

この度の作業を通して、我々作業員が改めて感じたことは、鳩駆除の必要性とその難しさだ。しかし、それ以上に、お客様からの「ありがとう」の言葉が、我々のやりがいとなっていることを再確認した。この仕事を選んだ理由、それは、困っている人を助けたいという思いからだ。そして、その思いはこれからも変わることはないだろう。

引き続き、お客様が安心してご利用いただけるよう、我々は鳩駆除のプロフェッショナルとして、努力し続けてまいります。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る