久喜市久喜中央の鳩よけ対策事例

久喜市久喜中央の
鳩よけ対策事例

対応地域

久喜市久喜中央

鳩の種類

シラコバト

対応箇所

農場

ある日の朝、今にも梅雨入りしそうな高温多湿な6月の上旬。微かに涙声が滲む悲痛な声で連絡が入りました。お客様からのお困りごとは、「頭上から鳩の糞が落ちてくる危険がある」とのこと。数日前に発見したそうで、駆除してほしいとの依頼でした。

駆除に向かった場所は、久喜市久喜中央にある農場。信号待ちが少なく、スムーズに進めたため、約25分で到着しました。現場に立ち会いに来ていたのは、ややがっしりした体型の60代前半くらいの男性でした。

現場で目の当たりにしたのは、想像以上に広範囲に被害が広がっている光景でした。そこで、私ともう一人の作業員が駆除作業を開始しました。今回の主役は「シラコバト」と呼ばれる鳩の一種で、体長は約30cm、体重は約300g程度と、小型の鳩として知られています。その名前の由来は、白い尾を持つことからきており、その美しい外見とは裏腹に、時に人間に被害を及ぼすことがあります。

シラコバトは、街中や農場など人間の生活圏で生息しており、特に農作物を食べることから、農業被害を引き起こすことがあります。また、鳩の糞は酸性で建物の塗装を腐食させたり、車に付着すると塗装が剥がれる原因となるため、放置しておくと大きな被害を生むことになります。

そんな被害を食い止めるべく、我々は作業を進めました。計画通りに作業を進めることができ、約1時間少しで駆除作業は完了しました。作業終了後のお客様からは、安堵の表情を見せ、落ち着いたご様子で「プロの方にお願いしてよかったです。鳩の被害に悩んでいたのですが、安心して作業を任せることができました。それに、シラコバトについての詳しい説明もしていただき、鳩についての知識も深まりました。今後ともよろしくお願いします。」と、感謝の言葉をいただきました。

作業員としては、お客様が安心して任せていただけることが何よりうれしいですし、鳩についての知識を広めることで、今後の鳩被害の予防につながればと考えています。鳩駆除は専門的な知識と技術が求められますが、それだけにやりがいも感じています。

以上が今回の鳩駆除の事例でした。鳩被害にお困りの方、鳩についてのご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。我々が全力で対応いたします。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る