幸手市権現堂の鳩よけ対策事例

幸手市権現堂の
鳩よけ対策事例

対応地域

幸手市権現堂

鳩の種類

カラスバト

対応箇所

工場内(H工)

都心へと続く道路を進む中、頭上に立ち込める熱気と、朝方の鮮やかな光が目覚めの訪れを告げている。そんなある日の朝、淡々とした事務的な口調で「鳩の被害に悩んでいる」との連絡が入った。そのお客様のお困りごとは、鳩の羽や巣材があちこちに散乱し、周囲が汚れているというものだった。いつの間にか、場所は幸手市権現堂に移っていた。

同行した作業員と共に現地へ向かったが、交通量は多かったが大きな渋滞はなく、連絡をもらってから約40分ほどで到着した。待ち構えていたのは、体つきががっしりした30〜40代くらいの男性だった。

彼が案内してくれた場所は、工場内であった。そこで待ち受けていたのは、カラスバトの大群だった。カラスバトとは、全長約40cmになる大型の鳩で、その名の通り体色は全体的に黒っぽく、独特の鳴き声を持っているのが特徴となっている。ご報告どおりの被害状況で、羽や巣材が随所に散乱していた。

作業は思ったよりも鳩の数が多く、時間がかかった。何と1時間半以上も要してしまうほどだった。しかし、我々の仕事はお客様の困りごとを解決すること。時間をかけてでもしっかりと駆除し、清掃を行った。

作業終了後、お客様に報告すると、安心したように肩の力が抜けた様子で、「本当にお世話になりました。大変だったでしょう。これでまた安心して仕事ができます。これからもよろしくお願いします」と感謝の言葉を述べられた。

今回の作業で改めて感じたことは、鳩駆除とは単に鳩を追い払うだけでなく、お客様の生活環境を守る重要な仕事だということだ。その大切な生活環境を乱す鳩たちを駆除し、お客様に安心して暮らしていただくことが我々の使命だと感じた。

また、鳩の特性を理解して対応することの重要性も改めて感じた。鳩は驚くほど順応性が高く、人間の生活環境にすぐに馴染んでしまう生物だ。そのため、一度巣を作られてしまうとなかなか撤退しない。そのため、駆除作業は慎重に、そして的確に行う必要がある。

このような経験を通じて、お客様のお困りごとに対して、より一層真摯に向き合うことの大切さを再認識した。これからも鳩の被害に悩む皆さまのために、日々精進してまいります。

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。我々が全力で対応させていただきます。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る