志木市上宗岡の鳩よけ対策事例
埼玉県志木市上宗岡の農場にお住まいの女性からの駆除依頼を受け、屋根の軒先に集まるシラコバトの鳩を対策する作業を行いました。
作業員はまず、屋根の軒先に鳩が集まる原因を調査しました。その結果、餌や水場が近くにあることがわかりました。また、建物の特殊な形状や隙間が鳩の侵入を促していることも判明しました。
そこで、餌や水場周辺の対策として、鳩が近付かないように明るい色の布を設置し、音を出す装置を取り付けることを決定しました。また、建物の隙間や特殊な形状については、鳩の侵入を防ぐための柵やネットを設置することにしました。
作業は昼間に行われました。鳩の活動時間帯である朝と夕方をメインに行うことによって、鳩が作業を妨げることなく効果的に対策ができると判断しました。
作業員は慎重に餌や水場周辺に布や音を出す装置を設置し、また建物の隙間や特殊な形状には丁寧に柵やネットを取り付けました。作業を行う中で、鳩が騒がしい状態を見かけたため、注意深く作業を進めながらも、鳩を駆除することができました。
作業完了後、依頼者に作業内容を説明し、鳩の侵入が防げるようになったことを報告しました。依頼者からは、「丁寧な作業と説明に感謝しています。これで安心して農作業ができる」と喜んでいただきました。
今後も鳩の対策に関するご相談や依頼があれば、いつでもお手伝いさせていただきます。