伊東市桜ガ丘の鳩よけ対策事例
春の訪れを告げる4月の頭、まだ蒸し暑さが増す前の明け方、我々は一本の連絡を受けました。お客様の声は冷静で、ゆっくりと丁寧に話そうとされていました。それは少し前から気になっていた鳩の問題についてで、特に滑りやすくなり、転倒の危険があるとのこと。我々はすぐに伊東市桜ガ丘へ向かいました。
我々の3人チームは、渋滞はあったものの思ったほどではなく、約1時間と少しで到着しました。現場にはスポーツ刈りで30代前半くらいの男性が立ち会いに来ていました。被害が発生していたのは、電柱に近いベランダ。そしてそこに住み着いていたのは、シラコバトという種類の鳩でした。
シラコバトは、その名の通り、体の大部分が白いことで知られる鳩の一種で、都市部でもよく見かけます。しかし、その存在が人々の生活を脅かすこともあるのです。特に、鳩のフンは滑りやすくなり、転倒の原因になるだけでなく、建物の劣化を早める原因となります。
我々が到着した時点で、すでに想定よりも被害が拡大していました。しかし、我々の経験とスキルを活かし、特に問題もなく、スムーズに作業を進めることができました。数時間の作業の結果、鳩の巣と鳩自体を駆除することができました。
作業終了後、お客様は軽く会釈をしてくださり、以下のような感想をお寄せいただきました。「説明がしっかりしていて信頼できました。鳩の被害は思いの外、大変なことが多いと気付き、早く相談して良かったと思います。これからも何か困ったことがありましたら、お願いしたいと思います。」
我々作業員としても、お客様からの信頼を得られることは何よりの喜びです。何事も説明をしっかりと行い、お客様の信頼を得ることが大切だと改めて実感しました。また、鳩の被害についての知識も深まり、次回からの作業に活かせると感じています。
最後に、我々は鳩の駆除をはじめとする各種害虫駆除を行っております。鳩の被害にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。皆様の快適な環境づくりをお手伝いできれば幸いです。