菊川市赤土の鳩よけ対策事例

菊川市赤土の
鳩よけ対策事例

対応地域

菊川市赤土

鳩の種類

カラスバト

対応箇所

農場

3月末の明け方、激しい日差しの下での仕事開始はなんとも言えない感慨がありました。心地よい暑さが身体を包み込みつつ、威圧的で怒りを含む口調で連絡をくれたお客様の声が耳に残っていました。3日前に糞が溜まって掃除が大変になったという報告があり、我々が向かうべき場所は菊川市赤土の農場でした。

同行した作業員1人とともに車を走らせていくと、交通量は多かったものの、大きな渋滞はなく、50分ほどで到着しました。現地に立ち会っていたのは、40〜50代くらいの男性で、耳周りの髪が白髪混じりの方でした。彼の顔色は厳しく、その背後には、真剣なまなざしを向ける我々が駆除を行うべき相手がいました。

その相手とは、カラスバト。この鳩は全身が黒く、嘴や足は赤いことからこの名前がつきました。鳩というと白いイメージが強いですが、カラスバトはその常識を覆すような存在です。さらに、その糞はとても固くなりやすく、掃除が困難になるため被害が深刻化します。

現地に到着してみると、被害状況は予想していたよりも複雑でした。鳩の糞が広範囲に広がっており、掃除が大変になっていることは一目瞭然でした。しかし、お客様のご協力もあり、我々は順調に対応できました。3時間の作業時間を経て、駆除作業は終了しました。

作業が終わった後、お客様は安堵の表情を浮かべていらっしゃいました。「また何かあったらぜひお願いしたいです。」と言ってくださり、それを聞いた我々の心は、温かい光で満たされました。お客様が安心して生活できること、それが我々の仕事の喜びです。

作業員として感じたことは、鳩駆除は決して容易な仕事ではないということです。しかし、それによってお客様が笑顔になる瞬間を見ることができる、それこそが我々の仕事の醍醐味です。また、カラスバトのような特異な種類の鳩と向き合うことで、鳩の多様性を改めて感じました。

我々は常に最善を尽くし、お客様の問題を解決するために全力を尽くします。今回の作業もその一つであり、次回も同じ姿勢で臨むことをお約束します。お客様のお困り事があれば、いつでも我々にご連絡ください。またのご依頼を心よりお待ち申し上げます。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る