沼津市大諏訪の鳩よけ対策事例

沼津市大諏訪の
鳩よけ対策事例

対応地域

沼津市大諏訪

鳩の種類

シラコバト

対応箇所

農場

ゴールデンウィーク真っ只中、湿り気を帯びた陽気の下、日が落ちる直前に助けを求める心細い声が聞こえました。あの日、私たちは沼津市大諏訪の一角にある農場に呼び出されたのです。その場所は、美しい風景とは裏腹に、シラコバトによる糞害に悩まされていました。

シラコバトは、小麦色の体に白い頭と胸を持つ、平均体重約400gの鳥で、一日に約10回も糞をする生態があります。その糞は、建物や自動車などの美観を損ねるだけでなく、時にはヒトの健康を害する可能性もあると言われています。そのため、シラコバトの糞害は深刻な問題となり得るのです。

交通状況は良好で、順調に現場に向かうことができました。現場には、60代くらいの男性が立ち会ってくれました。その方の短髪が白髪混じりで、彼の切羽詰まった様子が印象的でした。

現場に到着すると、農場の至る所に鳩の糞が散乱しており、見た目以上に被害が深刻な状況でした。しかし、私たち3人の作業員は、事前の準備が功を奏し、予定通りの作業を進めることができました。駆除作業は3時間強を要しましたが、その結果、農場は再び清潔で美しい風景を取り戻すことができました。

作業が終了した後、お客様は安堵の表情を浮かべていらっしゃいました。そして、感謝の言葉と共に、「嫌な臭いもなくなって気持ちいいです。」という少し長めの感想を述べてくださいました。そのお言葉は、私たち作業員の心を温かくし、努力が報われた瞬間でもありました。

私たち作業員の一人として、この仕事を通じて感じることは多々あります。しかし、何よりも「人々の生活を守る」という使命感が私たちを支えています。今回の駆除作業も、その一環であり、シラコバトによる糞害を防ぐことで、お客様の生活を少しでも快適にすることができたと感じています。

このようなシラコバトによる糞害は、思わぬところで起こり得ます。しかし、私たちは鳩の生態を理解し、その被害を最小限に抑えるための駆除方法を熟知しています。その知識と経験を活かし、お客様が安心して生活できる環境を提供することが私たちの使命です。

私たちは、今後もシラコバトなどの鳩の糞害に悩む多くの方々のために、最善の駆除方法を提供し続ける所存です。「いつでも、どこでも、お力になれるよう努めてまいります。」というのが私たちのモットーであり、これからも変わらぬ決意でお客様のもとへと駆けつけます。

株式会社Emmetが提供する各種サービス

トップへ戻る