昭島市もくせいの杜の鳩よけ対策事例
今日は、とっても太陽が元気に輝くある昼下がり、お客様から電話がありました。「どうか助けてください。鳩たちがいたずらをして、大変なことになってしまっています。」と、声に泣きぐせが聞こえました。
お困りごとをうかがうと、どうやら鳩たちがバルコニーでおうちを作り、そこでたくさんうんちをしてしまうらしく、お掃除が大変になってしまったのだそうです。鳩たちは、人間の住む場所に巣を作ることが多く、その糞が原因で、家の壁や床が汚れてしまうこともあるんですよ。
お客様のお住まいは、昭島市もくせいの杜という場所。道路の混雑も思ったより少なく、早めに到着することができました。1時間もかからないで着くなんて、ラッキーでしたね。
到着すると、40〜50代くらいの男性が立ち会いに来てくださいました。眉毛が濃いめの方で、ちょっぴり怖そうに見えましたが、実はとっても優しい方でしたよ。バルコニーに案内していただくと、そこにはアオバトという種類の鳩がいました。アオバトは、体が大きくて美しい鳩で、その名の通り、羽の色が青く見えることから名付けられたんですよ。でも、そんな美しい鳩でも問題を起こしてしまうと困りますよね。
バルコニーを見ると、鳩たちがかなり前からここをおうちにしていたようで、たくさんの糞が溜まっていました。でも、心配ご無用!我々は鳩の駆除のプロフェッショナル。仕事は滞りなく、1時間少しで鳩の問題を解決しました。
作業が終わった後、お客様は軽く会釈をしてくださいました。「あのね、作業が丁寧で感心しました。こんなにたくさんの糞があるところを、あんなにスムーズに綺麗にしてくれるなんて、本当にすごいと思いました。これからも、困ったことがあったら頼みますね。」と、お客様から嬉しいお言葉をいただきました。
僕たち作業員も、お客様からの感謝の言葉を聞くと、やりがいを感じます。この仕事をしていて良かったと思います。今回の駆除作業も、お客様のお困りごとを解決できて、とても良い経験になりました。
この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました。これからも、皆様が安心して生活できるよう、全力でサポートさせていただきます。もしまた何か困ったことがありましたら、いつでもお電話くださいね。それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。