調布市富士見町の鳩よけ対策事例
4月の頭、朝早くからの連絡を受け、調布市富士見町へと向かいました。お客様は淡々とした事務的な口調で、ガレージにおける鳩の被害について説明してくださいました。滑りやすくなり、転倒の危険があるとのことで、放置できない状況でした。春の陽気で頭上に立ち込める熱気を感じる中、私たちは迅速に現場に向かいました。道路は思った以上にスムーズに進み、20分ほどで到着することができました。
現地で出迎えてくださったのは、60代くらいの短髪が白髪混じりの男性でした。ご案内いただいたガレージに足を踏み入れると、そこにはアオバトが居座っており、予想していたよりも複雑な被害状況が広がっていました。アオバトは、鮮やかな緑色の羽が特徴で、見た目は美しいですが、その糞害の影響でガレージの床が滑りやすくなり、危険な状態になっていました。
作業は一時中断する場面もありましたが、同行した作業員と協力し、細心の注意を払いながら無事に駆除作業を完了することができました。作業は2時間ちょっとかかりましたが、丁寧に対応した結果、お客様には「作業が丁寧で感心しました。これで安心してガレージを使うことができます。」と嬉しいお言葉をいただきました。ほっとした様子で微笑んでいらっしゃる姿を見て、私たちも達成感を感じました。
駆除作業を通じて、改めて鳩被害の深刻さを実感しました。アオバトは特に、都市部でも見かけることが多く、その美しさとは裏腹に、その糞害は人々の生活に大きな影響を与えます。今回の作業を通じて、環境を守りつつ、住民の皆様の安全を確保することの重要性を再認識しました。
私たち作業員は、常にお客様の安心と安全を第一に考え、迅速かつ的確な対応を心掛けています。何かお困りの際は、ぜひご相談ください。私たちは全力でサポートさせていただきます。