八王子市南大沢の鳩よけ対策事例
5月のある朝、乾いた暑さが感じられる中、我々は八王子市南大沢のお客様からの緊急連絡を受けました。連絡をくださったのは、焦りが見える50代くらいの女性で、ショートヘアに白髪が混じっている方でした。彼女の話によれば、玄関付近の配管や排水部分が詰まりやすくなっており、3日前にその原因が鳩によるものであることを発見されたとのことでした。
我々は、急ぎ現地に向かうことになりましたが、途中予想外の渋滞に巻き込まれてしまいました。それでも、30分程度で現場に到着することができました。現場に到着すると、想定よりも被害が拡大していることがすぐにわかりました。現地で確認したところ、ベニバトが玄関付近に巣を作っており、その影響で周囲の環境が悪化していました。ベニバトは、鮮やかな赤褐色の羽を持ち、都市部でも見られる鳩の一種です。特に、巣作りに適した場所を見つけると、非常に執着して住み着く習性があります。
作業にあたっては、同行した作業員と共に、駆除と清掃作業に取り掛かりました。被害範囲が広がっていたため、作業は慎重かつ迅速に進める必要がありました。ベニバトの巣を取り除き、詰まりの原因となっていた箇所を丁寧に清掃しました。作業は困難を極め、3時間に及ぶ大掛かりなものでしたが、無事に完了させることができました。
作業が終了した際、お客様は笑顔で手を振って見送ってくださいました。その際に、「本当にお世話になりました。大変だったでしょう。おかげで安心して生活を送れます。」と感謝の言葉をいただきました。お客様の安堵の表情を見て、我々もこの仕事に携わる意義を再確認しました。
作業を終えた後、今回の駆除作業を振り返ると、鳩の被害が広範囲に及ぶことの大変さを改めて実感します。しかし、お客様に安心を提供できたことは、私たちにとって何よりの報酬です。今後もこのような事態に迅速かつ的確に対応し、地域の皆様のお力になれるよう努めてまいります。