西東京市緑町の鳩よけ対策事例
7月上旬のある朝、私たちの事務所に淡々とした調子で女性から連絡がありました。気温はすでに高く、空はくもり模様でした。その女性は西東京市緑町在住で、自宅の垣根にシラコバトが住み着いてしまい、その鳴き声がうるさくて集中できないというお困りごとを訴えていました。この日は渋滞があったものの、思ったほどではなく、50分程度で現場に到着しました。
現地に着くと、立ち会いに現れたのは60代くらいの女性で、自然な白髪をきちんとまとめた、たおやかな雰囲気の方でした。私たちは彼女の案内に従って垣根の前に立つと、そこには確かにシラコバトが巣を作っていました。シラコバトは一般的に都市部に生息し、人間との共生を得意とする鳥です。そのため、都市部ではしばしば鳩の被害が発生します。
今回のシラコバトの被害も早い段階で進行しており、その鳴き声が一日中響き渡っていました。高所での作業だったため、安全面に細心の注意を払いながら、2~3時間かけて鳩の駆除を行いました。
シラコバトの特徴として、灰色がかった白い体色に、胸元にはピンクがかった色が出ることから、シラコバトと呼ばれています。また、彼らは一般的には2つの卵を産み、その世話をオスとメスで行うという特性も持っています。このような知識を生かし、今回の作業は無事に終わらせることができました。
対応後、お客様は笑顔で見送ってくださいました。「気になっていた問題が解消して本当に嬉しいです。鳩の鳴き声に悩まされ続け、集中力が途切れてしまう日々が続いていました。でも、今は静寂が戻り、心地よい静けさが広がっています。本当にありがとうございます。」と、感動的な感想を述べられました。
私達作業員としても、お客様から喜んでいただけると、やはり嬉しく、また新たな気持ちで次の作業に取り組むことができます。鳩駆除は一見単純な作業に見えますが、実際には高所作業や安全管理、そして鳩の生態に関する知識や経験が必要となる、なかなか難易度の高い作業です。しかし、それだけにやりがいも大きく、この仕事を選んで良かったと感じる瞬間でもあります。
お客様の笑顔や感謝の言葉を頂くたびに、私達は全力で作業に取り組む価値があったと感じます。これからも、お客様の安心、安全、快適を第一に、全力で鳩駆除に取り組んで参ります。何かございましたら、どうぞお気軽にお申し付けください。