青梅市師岡町の鳩よけ対策事例
ゴールデンウィークの始まりを告げる4月末、日が傾き始める頃、私たちは緊迫感のある声で連絡をいただきました。青梅市師岡町のお客様からの依頼で、設備や機械の隙間に鳩が巣を作り、故障の原因になっているという報告でした。激しい日差しによる暑さが残る中、私ともう一名の作業員が現地へと向かいました。
道路が空いていたため、予定より早く約30分で到着することができました。現地にはロングヘアを後ろで束ねるスタイルの40代前半くらいの女性が待っていました。彼女の表情からも早急な対応が必要な状況であることが伝わりました。
鳩が巣を作っていた場所は、室外機の裏でした。鳩の種類はベニバトという種で、その特徴は赤みがかった体色と、黒く光る目です。ベニバトは都市部でもよく見かける鳩で、生息地は広範囲にわたります。人間の生活環境にうまく適応し、建物の隙間などに巣を作ることが多いと言われています。
しかし、この鳩が巣を作る場所は室外機の裏という、人間の生活に直接影響を及ぼす場所でした。室外機の故障は、特にこれからの季節、冷房を使用する時期になると大きな問題となります。そのため、私たちは慎重に駆除作業を進めることにしました。
作業は思ったよりも時間がかかりました。周囲の環境に配慮しながらの作業であり、鳩の巣を取り除くだけでなく、再び鳩が巣を作らないようにするための対策も必要でした。数時間後、やっと作業が完了しました。
作業が終わった後、お客様は軽く会釈をしてくれました。その表情からは、ほっとした安堵感が伝わってきました。その後、お客様からは「周りにもぜひおすすめしたいと思います。本当に助かりました。これからも頼りになる存在でいてください。」という感謝の言葉をいただきました。
私たち作業員としても、お客様から感謝の言葉をいただけると、やりがいを感じます。鳩の駆除作業は、時には困難な状況に直面することもありますが、それを乗り越えた時の達成感は何物にも代えがたいものがあります。
最後に、私たちのサービスをご利用いただき、ありがとうございました。これからもお客様の生活を支えるため、全力で駆除作業を行ってまいります。ご縁がありましたら、ぜひまたご利用ください。